見出し画像

ウルボNEXT寿司龍杯【丙】


おじさんじゃなくて"お兄さん"な(先制攻撃)
今まで書いてこなかったが一応🏆出来たのでね。短いですがお付き合いください。

パーティー紹介

戦法はいつも通り。SV入ってから純正受けルしか使ってないから普通のパーティーでの勝ち方もう忘れました。

パーティーメンツについては特になし。今期ランクマで使ってたパーティーをそのまま持ってきた。理由は2つ。
・制限ルールに引っ掛からなかった。
・制限ルールはあるものの禁止ポケモンがいるわけではないので、ランクマで対応すべきポケモンは対応せざるを得ない。
→ランクマ使用パーティーを下手に変更すると対応できないポケモンが出てくるため。
一応基本選出はグライラキラッシャ。炎ポンがいるor毒菱の通りがめちゃくちゃいい→ドヒド、塩やメンヘラミミがいる→サフゴ、一撃必殺対策→クレベ。

次のウルボがあるのであまり言いたくはなかったが、ルール自体が受けルに有利だった。
・強ポケモンがパーティー内で少ない採用になるため、3匹で全対応出来る確率が高まる。
・フラットルールのため、その気になれば19回しか行動できず、TODに持っていきやすい。
(その気になれば、s1〜3くらいにいたTOD専用構築とか強そう(受けルじゃないので使わないが))

事前にうり氏に宣言した通り「受けルを対策してない人に負ける気はないな」が決まったな(ドヤァ(†煽りは礼儀†)
皆さん悔しいと思うので、次からは受けルへの解答は用意しておいてください(対策されたら受けルは弱い)

対戦履歴

(録画とか撮ってないので思い出した範囲で)

予選

vsましこ氏
グライへの解答としてハイボ持ちガチグマは良き。Dに振ってる個体なのでグライ1発は耐えるやろと初手守るせずに毒入れに行ったら初手ノマテラで横転した。実は初手ノテラハイボじゃなくて初手ノマテラブラムだと75%で落ちてる(C特化計算)ので俺側のプレミ。それ以外はガチグマサンダーはラッキーを、ガブはラッシャを崩す手段が無いので安定択のみで勝ち。サイクルでラッシャ疲弊時のTODだけ負け筋だったのでそれにのみ気をつけた。

vsシュラ氏
グライ対策につららセグは良き。ただ、本人も言ってた通り、セグじゃなくてイーユイにテラス切られてた方が危なかった。正直数サイクル後に疲弊したラッシャに電気テラバでも不味かった。2ターン目の受け出しラッシャに対して3ターン目に電気テラバを切ってくれたおかげで勝てたと思う。俺のパーティーに塩入ってないのでショックも巧みもないマントゴーよりはアンコ持ちのアロキュウの方が出されたらきつかった。

vsツダ氏(予選)
許せねぇよ、俺。地割れ二回避けてアイへで怯ませるの…
冗談はさておき、いつもちゃんと受けル対策してるので当たりたくなかった。多分恥使いたくて組んだパーティーだから勝てた(この試合は負けた)。クエスバトンだと身代わり考慮しなければならず、初手グライ対面毒を入れるか(攻撃読み)地震を打つか(身代わり読み)身代わり打つか(守る読み)守る打つか(中間択、安全に毒毒玉発動)迷った。身代わり残されると怠かったので地震を打ったが、身代わりなかった。ただ壁張って出てきた積みエースのジャラが弱かった;;。受けに弱い型だっただけでこいつ自体はSV環境なら強いと思ってる。受けだけを意識するなら波動弾とかいう弱い技やめてドレパン入れた方が強い(A下降でも)。ジャラフェアリーにすることあるか?って思ってラッシャでテラス切った(んだっけ?四回もしてるとわからん)けどジャラが鋼テララスカしてきたので横転。でもラッキーで受け余裕でした✌️サイクル中地割れが当たんないのは許せたけど(2回しか打ってないので約5割だし)テラス切ってない土下座がアイへでラッシャを怯ませてきたときは根に持ってる(ボディプで確2なんだが!?)
普通にサイクルキツくなって負け。予感的中だった。

vsノーマ氏
ぜってぇパオ出てくると思ったので零度対策でクレベ持っていった。出てこなかった。しかも後で見たら零度個体じゃなかった。特殊3枚でラッキー舐められてた。グライ対策ですり抜けドラパは良き。崩しをマシラで行う予定だったんだろうが、流石にスカトリは有名すぎるのでグライでトリック受けることを意識した。毒毒玉もらった後、サイクルの中で普通にヘドウェ打たれるのがきつかった(ラッキーで受けようにも毒毒玉をプレゼントされると受けに行けないので、グライで受けることになるため)が何故か引いてくれたのでミトム相手にラッキーで時間使って勝てた。

決勝卓

vsうり氏
1戦目、鬼火祟り目レイスポに好き勝手された。鬼火考慮すると初手守るから入らなきゃいけないので守るがそれ読みで瞑想されるのわかっててもムカつく。即ラッキーに下げたが、ラッキーから打点なく、このまま時間過ぎれば鬼火ダメでTOD負けしてしまう(うり氏もわかってて自ら引かない)ので瞑想のタイミングでラッシャに引くゲームが始まった。10分経ったら引こうと思ってたので、大体9分くらいでラッキーのHP調整して引いた。ちょうど瞑想だったのでラッキーだった。瞑想いくら積もうが天然の前には無力なので2回は地割れチャンスあると思ってた。見事2発目で当てた。神とさせてください。因むと当たってなかったら負けてた。あとはあんま記憶にない。受け切って勝った。こちらにテラスなければ悪ラオスきついがテラス権が余ってる状態のラオスはそこまで脅威ではない。
2戦目初手キチキギスが出てきたが特殊受け?だったのかSがグライに負けてた。上から地震が入ったので、TODの勝ち筋が生まれた。レイスポの攻撃は5億回ラッキーで受けれるのでキチキギスが羽で回復して逆にTOD負けにならないよう、ちきゅう投げをこまめに当てにいった。毒の鎖(笑)が発動しても裏に引けば回復するのがラッキーのいいところ。交換タイミングで羽を合わせられてもグライが上を取ってるため地震安定だった(浮いてるランドはグライ有利と思ってる)ラス1ランドの雪崩痛すぎて鉢巻確定したが、身代わりから入るべきだったのでプレミ(鉢巻ランドの飛行テラバ受けれないため)。しかしおかげで毒を入れることに成功し、サイクルで勝手に疲弊したので受け切って勝った。

おじさんに勝つの嬉しいぃぃぃぃ!お兄さん(←ここ重要)は勝つんだよなぁ。

vsツダ氏
見飽きたって。ウルボ、ツダ氏シュラ氏と当たる率が高い気がする。
予選でジャラがラッキー突破不可、クエスが身代わりない型なのが分かってたので反省を活かして試合を進めた。グライリザ対面初手守る読み(ry。1戦目記憶ないけど受け切って勝った気がする。
2戦目では危惧してたギロチンマンが出てきた(予選でギロチン見てないが100%入ってると思ってた)グライで身代わりするかぁと思ったらギロチン当たったのでラッシャ投げてこちらも返した(毒入ったクエスとグライじゃ割に合わないが)。飛行テラ土下座は聞いてないです。なんとかギロチンのPP枯らそうとしたが(テラス込みでラッシャならわんちゃんジャラを倒せるが、ラッキーでは土下座を倒せないのでラッキー切り気味で)オボンの存在でボディプのPPと残り時間から詰め切れないと判断。降参。オボン割れただけ粘った価値はあった。
3戦目はギロチン当てたの絶対成功体験として残ってるから土下座出てくる読みでラッシャOUTクレベINで臨んだ。予想的中。初手グライリザ対面、剣舞読み毒毒or身代わり読み鬼火してくると思ったので守った。してきた。読み勝ち(←こういうの決まると気持ちいい)鬼火見てなかったら多分守ってなかった。他でテラス切らないのが分かってたのでサイクルでアイへに受け出しが安定するようにさっさとテラスをクレベにきった。あとは受け切って勝ち。

最後に

書き綴ったけど、俺、記憶なさすぎなぁぜなぁぜって感じだが理由がありまして、
16時間労働→4時間半睡眠→労働→ウルボ→勝利の美酒に酔いつつ疲労により就寝→労働→イマココになる。許せサスケ。

受けルと戦う場合、
1.崩す手段(トリックによる機能停止、こだわりアイテムなどによる強引な突破、両刀による受け回しの拒否、一撃必殺など)
2.用意した崩す手段を的確にプレイングする
上記の2つが必要になる。ランクマなどでは崩す手段が豊富(ランキング上位は型が豊富で受け視点だと考慮する立ち回り・選出が難しいため)で割となんとかなっても、制限ルールだと崩す手段を的確に当てることを意識しないと、パーティーのパワーが落ちてるので受け切れる。
何が言いたいかというと、割とみんな崩す手段は持ってきてたのでプレイング次第では負けまくってた可能性があるということ。前の方にも書いてるが、正直受けルは縛りプレイの中では強い方だが所詮縛りなので対策されるときつい。今回はラッキーだった。

なんやかんやウルボ優勝出来てなかったので素直に嬉しいです。対戦ありがとうございました。うりおじさん主催運営お疲れ様でした。

寿司龍杯に相応しくヘイラッシャがパーティーに入ってるのちょっと嬉しいポイント(偶然)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?