プラスチックについて

どこからともなく現れて
どことなく消えてゆく
プラスチックはまるで魔法のような製品だと
こんなイメージが深く深く根付いているプラスチックに対するイメージだと思う。

だが人々は真実に気付きはじめている
こんなやり方で人類が存続できるはずがなく
いつまで人々は
命を与えてくれる地球を破壊し
魚を与えてくれる海を汚染し
飲み水を与えてくれる川を汚し続けているのだろうか。

日本にはモノを大切に扱う文化が存在した。
いまでも残っている。
海外にももちろんモノを大切に扱う文化が存在している。
便利とは難しい。
一度、楽を覚えてしまうとなかなかやめることができないであろう。
だけど私は思う。
使い捨てのモノを使うとゴミが出る。
これを捨てるたびにいつと思う。
ゴミ捨てるの面倒くさい!!
普段の生活の中で、使い捨て、プラスチックごみは意外とたくさんあるものだ。
毎回、袋いっぱいのゴミが出る。
だが使い捨てをやめたらこの面倒くさいゴミ捨てを減らせるんだと。

世界中のみんながどんなキッカケでゴミ問題、プラスチック汚染問題など興味を持つのかわかりませんが、そんな些細な事でも少し深掘りしてみては面白いかもしれません。
プラスチック汚染問題はかなり深刻です。
あまりここでは詳しくは言いませんが、
調べてみてください。
全ては繋がっていて自分の一つ一つの選択が地球環境を破壊し、自分で地球に住みにくくし、健康問題も引き起こす。
こんな怖いことはありません。
すぐには影響が出ないから分からないとは思います。
だけどいつか必ずこの問題に直面します。
気付いた時には手遅れの場合が多いです。
自分から一歩踏み出して、始めてみると良いかもしれません。

日本の諺にある
「塵も積もれば山となる」

だと僕は思います。
みんな笑顔で楽しい社会って面白いと思いませんか?
少しイメージしてみてください。
世界中が平和になりますように。

#プラスチック汚染問題
#ゴミ問題
#母なる地球
#motherearth

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?