見出し画像

日本政府が追放措置を取ったロシア外交官ら8人の選定は、日本のインテリジェンス機関や警察の情報で行われた。

追放された8人は、ロシアの情報機関「GRU」「SVR」に所属

ウクライナ情勢をめぐって日本政府がロシアの外交官など8人を追放する措置をとったことを受けて、外交官らは20日午後、羽田空港から出国しました。
日本が複数の外交官などを一斉に追放することは極めて異例で、8人は主に情報収集部門を担当していたとみられています。
日本政府は、今月8日、日本に駐在するロシア大使館の外交官ロシア通商代表部の職員、合わせて8人を国外に追放することを発表しました。
関係者によりますと、8人は日本国内で主に情報収集部門を担当していたとみられ、中堅の幹部クラスも含まれています。
また、警察当局が、重要人物だとしてマークしていた人物もいるということです。

NHK 2022年4月20日

関係者によりますと、8人の中にはロシアの情報機関「GRU」=「ロシア軍参謀本部情報総局」SVR」=「対外情報庁」に所属している人物が含まれているとみられ、警察当局が重要人物だとしてマークしていた人物もいるということです。
こうした人物は、ロシア大使館や通商代表部に所属しながら、実際には、さまざまな諜報活動に関与しているとみられています。
このうち「GRU」はロシア軍直轄の情報組織で、特にハイテク・サイバー分野を中心に情報収集にあたっているということです。
サイバー攻撃への関与もたびたび疑われていて、おととしイギリス政府は、「GRU」が東京オリンピックなどの関係者に対してサイバー攻撃を行っていたと発表しました。
また「SVR」はかつてプーチン大統領が旧ソビエト時代に所属していたKGB=国家保安委員会の後継機関で、主に国外の情報収集を手がける組織です。
2020年には通信大手「ソフトバンク」の元社員が、通信設備に関する情報を不正に持ち出したとして逮捕され持ち出された機密情報が「SVR」に所属するとみられる人物にわたっていたことが捜査で明らかになっています。

NHK

公安調査庁の元職員でロシアを担当したことがある藤谷昌敏さんは「外交官や大使館の職員などは特権的に守られており、ロシアの情報機関の人物がこうした立場にいて情報集活動を行うことはよくあることだ。今回、追放となった8人は警察当局などの情報も踏まえて日本政府が選定したとみられる」と分析しています。

NHK

8人は、日本独自の情報に基づいて選定

外交官の顔をしてるけど、この人は情報工作員ですね
日本の世論工作もやってますね。
中国人民解放軍みたいに三戦(世論戦・心理戦・法律戦)とか言わないけど同じことやってますねと。
分かってますよ、この人ですね、と日本が指し示したのは初めてなんです。

もっと潜り込んでる人を知ってますよという意味では、初めて抑止力を発揮したんです。

ロシアは多分、ギョッとしてると思います。

(他国の大使館にも)中国はもっと多いですし、アメリカもいますよ、イギリスもいますよ、それが無いのは日本だけなんですよ。
日本は情報弱者でいるということです。

相手の不正工作は防がなければいけないし、本当は全部摘発しなきゃいけない

今回は1センチの前進。
僕の知ってる民主主義側の情報コミュニティは「へ~、やっぱり把握してたんだねと」驚いています
因みに僕のルートで米英を中心として民主主義側に「そっちのリストと合ってる?」って聞いたら「合ってるよ」と
これは、アメリカに貰った情報ではなく、日本独自の情報
日本警察は、スパイ防止法がないから何も動けないけれども、しっかり見て把握していることを世界に証明した。

【青山繁晴】2022年4月20日 飯田浩司のOK! Cozy up!
18:33~23:49

今回、世界に日本のインテリジェンスの優秀性を示すことはできたが、早急にスパイ防止法を制定し、外交特権のないスパイに関しては、すべて検挙できる体制にしなければいけないことは自明である。

おまけ

【参照】

日本国内には、CIAだけでなく、FBIの職員さんも 居るんですよん!


最後まで読んで頂き、ありがとうございます!