見出し画像

第5話:銀行に…会いたい…|#100日後にアパート買うリーマン (大家まであと96日)


不動産を勉強していると、たまにどうしても、ネガティブになる時が来る。

それが今。

あぁ、もうダメだ。

何をやってもうまく行かない…

どうせ僕なんて。

僕なんて、ただの輝かしい未来ある若者ですよ…涙 

ん?

あ、じゃあ頑張ろ。

未来あるからな。

だって、社会が支援してくれちゃう、35歳以下の若者だから!!(詳細、後述)

こんにちは、それゆけ不動産のもりほです。

今日の #100アパ のテーマは、銀行に会う。 

物件を検索したり、仲介業者に会ったりと、大家になりたいサラリーマンはひとつずつアクションを進めていくんですが、銀行に会うって、なんか一番ハードル高くないですか?


そうなんですよ、僕、まだ銀行に会ったことがないんです。

ハードルが高くって。

まだ会えてない理由は、

①まず自己資金がいま足りてない
(=9月1日に400万貯まる想定)

②何を持っていっていいかわからない

この2つですね。


1)自己資金たりねえ〜〜〜

自己資金が足りてなくて話にならないっぽいのは、どうしてもあります。

今の貯金額:200万円。

だいたい、アパートを買おうと思ったら、諸費用※で6~7%が現金で必要という目安があります。

※諸費用:仲介業者への手数料、不動産取得税、登録免許税、印紙代、ローン手数料、司法書士報酬、固定資産税および都市計画税の清算金

つまり、2000万円の物件を買おうと思ったら、約130万は現金で持っとかなきゃいけないわけです。

3000万円の物件なら、約195万円です。

ってことは、200万しか持ってない今、銀行のローンの頭金として使えるお金は、ほぼゼロな訳で。


どんな本読んでも、「頭金は2割必要」(マジで?)とかイカツイこと書いてるんで、ぜんぜん足りてないと思って、これまで行ってこなかった。

だけど、早め早めに行って、銀行の思考回路を知っておかないと、いざ買いたい時に動けない!そう思って、行動し始めたのが、今なんですねぇ〜。

僕、先回りして動いてて、えらい!可愛い!


2)自己資金はないけど、相談はタダだろ

「頭金2割」とかいう言葉にビクッッとさせられちゃうわけですよ、僕みたいな可愛い男の子は!!!

そんなに金、ねえもんよ!!!

©竹書房

だけど、日々Twitterのタイムラインを眺めていると、自分と同期にあたるような皆さまが、銀行との面談の感触を呟いてくれるわけです。


s=20


ほっほ〜〜ん!!!

公庫ってそんな感じなんかぁ!!!

フルローン出してくれる可能性あんのね。

頭金いらんのね。

じゃあ、ちょっと会ってみたい。

そもそも、国の組織なんだから、国民たる俺が会ったって、なにひとつ迷惑かけることないもんな。

じゃあ、どうやって会うねん?

調べたら、めちゃくちゃ簡単でした。

※このツイートのリンク先押すだけで、ネット予約できます。ホットペッパーより簡単に

うん、会ってみよう。

まずはそこから。

最初は、僕らの味方、日本政策金融公庫さまじゃい!

日本政策金融公庫:政府系の金融機関。創業支援が主目的。貸し出してくれる総額は低い(MAXで7200万円、一回3000万円まで)けれど、国の組織だけあって、金利も比較的低く、相談は何でも聞いてくれる。20分だけどね。

そして、そしてそして、、、

公庫様、どうも未来ある僕みたいな若者に、

めちゃくちゃ優しいらしいんですよ…

こういう支援企画があるらしいですよ。


女性、若者/シニア起業家支援資金。


これのポイントは、最大20年まで貸してくれるってことです。

全部が全部、そうかはわからないけれど。

最大なんで、実際は10年までしか出ない…とかもあるだろうけども。

でも、万一にでも、20年貸してくれたら、キャッシュフローがちゃんと出るんで!!!

うひょ

公庫様〜〜〜!

(返済期間が10年とかって短いと、毎月のキャッシュフローが出ないんで、現金が溜まっていかないんですよね。ハイペースで返していけるのも当然それはそれでメリットあるんですが、僕みたいに拡大スピードを求める人間にとっては、やっぱり毎月の現金がほしいわけです。次、同じ買い方をしていくためにね。)

しかもラッキーなことに!!

ちょっと前まで、「若者」の定義が29歳までだったんですよ。

多くの本(ちょっと古い名作系)にもそう書いてあるんで、

あ〜、そうだよな〜、若者って20代のことだよな〜

って思ってました。(30代・男性の体験談)


それが!!!


2018年制度改正されて、35歳未満まで対象となったらしいですよ。(35歳って若者か?笑)

いやん、ほんま持ってるよね僕。

昔から、お天道様が味方してくれますねん。

(まあ、僕が若者じゃなかっても、嫁の女性枠で相談してたと思うけどね)

んってことで、相談行くわいな!

ちなみに公庫がダメなら、オリックスかSBJしかない、ってくらいに選択肢が絞られてしまいますね。

そうすると、ここらはフルローンは出してくれるけども、築古系はシンドイ感じになるらしい。

あとは、滋賀銀行も、一棟目大家さんを支援するプランを出していることが結構話題!

尊敬するライチさんのツイートより。

だけど、これは個人だけかもしれん。

もりほは、一棟目から法人(それゆけ不動産)でいこうとしてるんでね、個人では買わない。

まあ、これも聞きゃいいわ、公庫の次に行きますな!


…でも、せっかく行くんやから、無知で行くわけにはいかない。


資料完璧に準備していこう!!!


それはまた、明日。

ではまた!

それゆけ不動産・もりほ 



サポート貰えたらうれぴです!!