見出し画像

第2話:物件検索のたび|#100日後にアパート買うリーマン(大家まであと99日)

(2020年7月の記事を編集・再掲)


もりほです。

30代「貯金ゼロ」リーマンが、不動産投資の世界にダイブして自分の金玉を買い戻す物語 #100アパ 、今日も行くよ!

朝4時〜5時位に早起きして、副業したり本読んだり、このnote書いてるんですよ僕!

偉くないですか?

可愛くないですか?



でもね、朝頑張るのがやっぱいい。

100アパのメイン目的は「自分の金玉を買い戻す」だから、

・大事な時間
・大事な体力
・かわいい自分

これらを消耗していなく、存分に発揮できる朝の活動がやっぱいい!!!

会社で疲れてからじゃ勿体無いよ。

あ、朝の活動といえば、朝に進化させたらエーフィになるなんて、めっちゃくちゃ興奮しませんでした?

エーフィが欲しくて、めっちゃ早起きしてた。

ゲームに時間っていう軸が入ってきたの、興奮したな〜。

あれが僕の初めての朝○ちかもしれません。


1)物件検索

さあ、検索していきましょう。

この界隈では全員が知ってる、

・楽待
・健美家
・アットホーム

これらも、不動産投資の世界に来るまで30年、聞いたことすらなかったから、ほんと世界って広いよな〜。

検索ったって、闇雲にやればいいのではありません。

自分の戦術を決めてからです。

でも、戦術を決めるより、戦略が先です。

でも、戦略より、目標と夢が先です。

つまり、

夢 ▶ 目標 ▶ 戦略 ▶ 戦術

です。

僕の場合の夢は、「自分の金玉を買い戻す」なので、勤め人卒業が必要です。

夢に期日を与えると目標になります。

僕の場合は、33歳までに。

(今はかわいい30歳。3年後までに。)


ここで唐突に可愛い子!!!

 

さあ、目標を達成するために、どう攻略してやるか?

戦略立案がありますよね。

川で戦うの?山で戦うの?という。

じゃあ、朝の山かな。

出撃する場所はそうしよう。

っていうのが大きな戦略。

その戦略の中で初めて、「朝の山」なら、鉄砲を使うべきか?石を転がすべきか?騎馬か?

と決まってくるはずです。

これが戦術。

物件検索は、この最後の、「戦術」のところですね。

だから、そもそもっぽい話になっちゃうが、夢がないと、物件検索しても意味がない、とまで思ってますよ。

で、戦略としては色々あるんで、そこは読書ね。

戦略づくりに絶対に欠かさない本は、これはもう「まずアパ」でしょ。

「不動産投資は、まずアパを読むところから始まる」

これはマジで。

で、僕の場合の戦略は、

・それなりの属性を生かして
・でも自己資金はまったくないから
・こぶりなアパートを融資引いて買って
・キャッシュフローを出して
・どんどん次の物件に拡大させていく

こう決まるわけです。

そして戦術として、

・1500〜3000万で、
・土地値以下で、
・家から近くて…

と具体的になるわけです。


2)具体的な検索方法

ほんで、上まで終わったら。

たとえば楽待では、こう。

希望の条件で絞り込めるからね。

ほんで、積算価格(=建物と土地を合計した価格。不動産投資は、金をこれに変えとると言ってもいいかも。「最後、なんぼで売れるねん」の基準になる。そうなるからこそ、銀行も金貸してくれる。当然、高いほうがいい)も簡単に出せる。

そして、キャッシュフローも、よくわからないなりにも、絶対プラスになるようにいろいろ考えてみよう。

(この物件は例えば、マイナスぎりぎりになっちゃってる。指値(=値引き交渉)しないとしんどいだろう)

そんで、いいと思ったら、資料請求!

めでたく、不動産投資家っぽい第一歩を踏み出しているぞ!

そうだよ、本を読む、動画を見るの時はまだ受動的なだけであって。

こういうこちらからのアクション一つが、なんだか感動的なんですよね。

・・・でもね、

こっからなんですよ、本当の物件検索は。

それは明日へ。

いじょ!

 それゆけ不動産・もりほ

サポート貰えたらうれぴです!!