見出し画像

ワンマンが終わったので今の心境でも

先日ボナンザグラムのワンマンライブが無事に終わったので今の心境をつらつらと書いていきます。
この時点で何のプロットもないので、あっちこっちに話が飛びまくる文章になること間違いなしなのでご留意ください。

MCでも話したんですが、まずはワンマンやろうってことを1年前に決めてそこからじゃあワンマンやるならフルアルバム作ってそれのリリースパーティーにするぞってことで作ったのが「WONDER」なんですね。

で、これすごい頑張って作ったんですよ。
解散前はみんなバンドとバイトしかしてなくて週に8時間は強制的にスタジオに入って曲作っていたので、まあなんとなく時が過ぎれば曲はできるみたいなところがあった。
なんですが、今はみんな仕事もあるし家庭もあるし、大事にしないといけないことがたくさんある中で時間をひねり出して曲を作ってレコーディングして、アルバムのジャケのデザインどうするか誰にお願いするかとかMVどうするか誰にお願いするかとかもうほんとに全部自分達でやって。
頑張ったからといってそれがいい作品になるとは限らないし頑張った量に比例して良い作品になるわけでもないのが音楽なのですが、めちゃくちゃ頑張ったと自負できるくらいには頑張ったので、ぜひ今度このアルバムを聞くときは「頑張ったんだなぁ〜」と思って聞いてもらえたら嬉しいです。
頑張った!えらい!私たちもえらいし聞いてくれたみんなもえらい!ワンマンにきてくれたみんなもえらい!みんなえらい!
こんな世知辛い世の中、ただ無意味に褒め合う世界があってもいいじゃない!

下北沢ERA20周年もめでたい!ボナンザグラムのワンマンはERAの20周年お祝い月間の初日でもあったのでした。
私たちが20歳のときに初めて出演してそれからの付き合いなので、こうして20周年をお祝いできるのは感慨深いです。当時ただの調子に乗った若者だった私たちに真剣に向き合ってくれたERAのおかげで今の私たちがあると思っています。
ERAに2回目3回目に出演したくらいのときにERAのゆたちんがライブ終わりの精算で「お前ら今日のライブ最悪だったよ!」って言った話をマジでERAに出るたびにゲラゲラ笑いながらしてる。叱ってくれる大人についていく傾向があったのかもしれない。

今更かよって話なんですが、最近バンドの音を聞いてちゃんと演奏するってことが何となくわかったような気がするんですね。
何言ってんだって話に聞こえると思いますが、きっと私ってこれまでバンドが最終的にどうなってるかってことをあんま考えてなくて、いかに私が技術とセンスに長けたギターを弾いてるかアピールすることしか考えてなかったんですよ。
ある意味では大事なことだったりもすると思うんですが、本当にバンドメンバーの音を聞くようになったというか、ちゃんと合わせるのが大事というか、お前そんだけ長いこと音楽やっててそんなことにも気づいてなかったのかって感じだと思うんですが、なんかそんなことを思ったんです。

まあなんかよくわからんけど、バンドは楽しい!やってくぞ!
一生懸命頑張ってわかったけどやっぱり一生懸命やった方が楽しいことはある。バンドは私にとってそういうものだった!

ということで6月29日にSAKANAMONと2マンやるのでよろしくお願いします!ワンマンやって思ったんですがボナンザグラム史上明らかに今が一番コンディションがいいので、この日もバチっとやっていきます!西永福JAM!
SAKANAMONはもう盟友なのでいろんな話があるんですが、当日のMCに取っておきます!ワンマンでは田村がMCで予定になかった輪廻転生の普通に怖い話をしてしまい会場が騒然となりましたが、あのMCは対バンイベントでは一体どうなるのか!マジで!どうなるの!心配!こわいよ!

一般発売は4/29 10:00 からです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?