見出し画像

トゥクトゥククラファンの裏側

どーもトゥクトゥク終わりで完全に燃え尽きて9月は一気に自堕落な生活をしているモリゴンです。

さぁ無事にトゥクトゥク四国一周旅を終え、数日お家でゆっくりできたので今回のクラファンの裏側を文章にまとめてみようと思います。

とりあえず今回クラファンをしようと決めたのは7月の頭くらい。

この時はまだ会ったこともない壱茶と旅をすることだけ決まっていた(笑)

当初考えたリターンは僕らが88カ所で集めた納経帳を10万で売る予定だった!

今考えたら絶対に手放したくない(笑)

それを売ろうと思ってるんだよねぇって香川で瀬戸ちゃんに会ったときに言ったら、それはいらないと思うって言われて撃沈した(笑)

#ありがとう瀬戸ちゃん

とりあえず自分たちが考えたリターンは一回リセットした。

そこで改めて僕と壱茶でクラファンを考えていたら、重大なことに気が付いた。

僕も壱茶も画像デザインができない!

そこで夜中急にlineしたのがキリンくんなわけ(笑)

#ありがとうキリン君

ほんで8月5日の東日本キャンディ巡り初日に出そうと思ってたクラファンが、リターンの訂正をくらったりとかで遅くなって公開されたのは、8月13日。

トゥクトゥク旅はもう4日後というのに…(汗)


救世主カナダ君現る

いざ公開されたクラファン…

目標額は当初は50万で考えていたが、クラファンを作っていく中で本当に集まるのかが不安で30万円にさげていた。

そしていざクラファンを告知しようと思った朝、

SNS上には西野さんの映画「えんとつ町のプぺル」予告のシェアであふれかえっていた。

ここで打ち出したらあまり見てもらえないと思ったため、先に作っておいたトゥクトゥク四国グループの中でこっそり公開した。

公に出すのは夜の21:00に出しますと発信して。

そしてグループの中の反応を見ていると僕のおにぎり券が売れたり、スナックモリゴンが売れたり、思ってたより皆さんが反応してくださっていた!

そしてグループ内で発表してから数時間後、、、

一番売れないであろうトゥクトゥクスポンサー券が売れたのである!

そして気になる買ってくれた人はカナダ君であった!

まじでありがとう!!!

カナダ君ありがとう

続々と救世主が…

そして公開した時は5つしかリターンがなかったのですが、僕がクラファンを出した後に香川の白井さんから連絡をいただき急遽”うなぎナイト”が決まりました

#白井さんありがとうございます

うなぎナイトは僕と壱茶がゴールした後にやらせてもらったのですが、それはそれは大盛り上がり

うなぎナイト集合

夏を全部詰め込んだ本当に最高なイベントだった!

(白井さん写ってないかと思いきや、イッサが持ってるスマホに白井さんの似顔絵が写ってるのがウケるw)

そして次は姫路キャンディのhideさんが僕のためにわざわざ組んでくださった10種類パスタコース!!!

第1回が先日行われましたが、まじで豪華すぎて幸せでしかなかった。

姫路キャンディ

パスタ

パスタ2

パスタ3

#hideさんありがとうございました

(実は僕はもう一回食べれるらしい)

なんとクラウドファンディング3日間で達成!!!

そうやって皆さんの協力あってのおかげで、8月13日に出したクラファンは

3日間で100%達成することができました!!!

そして四国一周をスタートしてからもありがたいことに支援は続き、

最終日には当初目標にしていた50万円を達成していました(泣)

クラファン画像


本当に感謝しかない!!!!!!!!!!!!!

人生初のクラファンがこんな上手くいっていいのかと疑うくらいきれいにゴールできた(笑)

自分にはこんなに応援してくれる方々がいらっしゃるのだなと思えたし、

みなさまに応援していただいたおかげで、自分自身も強くなれた気がしました。

この旅でトゥクトゥクを貸してくれた白井さんはじめ、クラファンを支援していただいた皆様、トライギブのみなさん、四国一周中にお世話になったサロンメンバーさん、うなぎナイトに全国から来てくれたみんな、そしてリターン協力してくれたhideさん、スポンサーになってくれたカナダ君(笑)

みなさま本当にありがとうございました!!!!!!!!!!

もっともっと強くなるため頑張っていきます!!!!!

                  モリゴン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?