見出し画像

2024/1月例『ミュウランって強かったな』

自己紹介

こんにちはモリげです。
関東に住んでいて主に大宮で活動しています。
1994年生まれでお酒大好きなので気軽に飲みに誘ってください。

今回のお話

2024年迎えて新環境になりました。
今年はどんなデッキを握ろうかとまず始めにリペアを組もうと思いました。
規制された詰めのリペアは劣化にしかならないのでリソースの転スラミュウランを使った構築を基に今年のデッキを考え始めました。
業務都合で今月は試行回数少ないですがメモとして投稿します。
より強い山札や、おすすめの改良点があればXまでご連絡いただけると幸いです。
@morige_deck2


リペア1

草案

ミュウラン2ターン連動して最後豚か榛名ループして蘭堂2面してれば勝てるやろ。


…案外勝てた。
マーカーセットが優秀で圧縮兼、ミュウランを回収し蘭堂で詰める。
予想通りの動きができました。
勝ててしまった為興味が更に沸き調査を進めることにしました。

回していて不安な点は、手札にきたCSを切ることができず山札とは思えないくらい不安定でした。

リペア2

使わないところ抜いた

使わない札と、マーカーセットがより動きやすくなるように入れ替えました。

青が薄かったのをソウエイで賄い、1レべで手が減ることをラミリスで補いました。
豚頭ネームも増えいよいよ不安定さから詰める動きは一定になりました。
しかし、これでも山が遅い。

来月のアクション

  • 1連動を使い山を早くする。

  • 全体的にパワーが低いので経験を活かすか、ミュウランの数字が低いので状応援を入れる。

  • より強い動きができたら動きをさらに紹介する

紹介カード

ミュウランの〇〇〇

規制されたカード
CXコンボで自信の登場コストが浮きつつ、CXフェイズに豚セットや蘭堂を持ってこれる。

蘭堂

6ストックメインにあれば2面走れる。
効果の都合初パンと3パン目にしか使えないがミュウランのおかげでハンドやストックは容易。
5ストックでもミュウランか豚でCXフェイズ始めに補える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?