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2023後期バンドリ8枝4扉

自己紹介
こんにちはモリげです。
関東に住んでいて主に大宮で活動しています。
1994年生まれでお酒大好きなので気軽に飲みに誘ってください。
(//@@@の記載があるところは見直しが終わっていません。)

目次


概要

■目的
自分の気持ちの整理の為2023後期使っていたバンドリの記事を投稿します。
一部の方や私を知っている方に私の考えを共有できれば嬉しいです。
略語や造語もあるかもしれませんが、誤字脱字は指摘していただけると助かります。
■環境
私の周囲環境2023年
God Tier : パスドラ(7門1枝),チェンソーマン(置き部宝)
Tier 1:オバロ(扉宝),転スラ(8門),ホロ(8電源)
■世間のバンドリ
8扉(香澄有無),扉門(友希那友希那)

私の使用したレシピ

※WGP中に変更した札もありますが2023時最後の構築を載せています。

デッキコード:5XMQ8

レシピ概要

構成は枝扉(8枝4扉)
2ターン目にピトフーイ互換の薫で0レべならしのぶ互換のはぐみorアキロゼ互換の紗夜を用意し1レべ時にオペトル含む集中9枚を使って花音を三面連動するデッキです。
■強み
・他のタイトルにはない0レベルから暁が使えること。
常に控えに魂アイコンのカードを用意し枝を無駄にしない動きができる。
・神通と小梅がある為常時横を張ることができ為、相手に少ない被弾で済まさないような動きができる。
また、山札が圧縮され横を張っても入らない相手には[バレットパンチ]をして早いゲームを目指せる。

■メタ意識
上述している高tierは1レベル帯にリバースを多く要求するようなデッキであると認識しています。
リバースを要求していないパズドラや転スラには[香澄]でバーンを止めれることから全ての仮想敵に対して優位に立てると考え使っていました。
WGPでのタイトル抽選に対してもバンドリミラーはリバース要求のデッキが流行っていたのでここも口だけでは全部有利。

パーツ説明

全体の話も大事だと思いますが、今後の為にも個々のパーツに対しての言語化を主に見たい為ココが私の本題だと考えて記述します。
パーツに対しての思いやコメント興味ない方はジャンプボタン(リンク)を後ほど用意できれば調べてやります。
互換元は大括弧で囲っています。リンクはつけないと思う。

レベル0

黄色暁

4枚
このカードが一番のキーであり一番自分の中で感覚で使っているため言語化したいカード。
[暁]なので言わずもがな山調整カードでありつつ序盤は控室に魂アイコンのキャラが無い時に使用します。運よく1連動や神通が引ければ大吉、後半はストックにいく女を持ってこれれば可能性を大きく拡げられます。
//@@@

4枚
永続効果が二つありますが後者は対応Ev不採用なので死んでます。
アニバで唯一特徴指定無い控え集中。これだけで既存のプール混ぜて遊ぶ理由ができました。
集中が多く入れられるかつ、1連動の枝を貼っている間はこのカードもキャラの枝トリガーになります。
基本ヴァイスシュヴァルツは8枚までしか特殊アイコンを入れられませんが、このカードのおかげで12枚このレシピでは入れられます。
枝を多くいれられることと後述する香澄が低ストックで連動を打てる為道中に多くのストックやハンドを消費しても最終版への再現性を向上しています。//@@@

ピトフーイ・クリキン

2枚
[ジークフリート]界隈最強カード。
[暁]で触れる、山集中で持ってこれるので低枚数採用。
レベル0帯は[忍]、[アキロゼ]を持ってきて次の動きの再現性を高めます。
5止めされていた場合も当然このカードを使ってレベル1へ先上がりすることが可能ですが、6止めされてまだカードが揃っていない場合もこのカードの強さが発揮できます。1レべ時に赤発生し後述するストックへ行く女を使用してからこのカードを使えば1-1(赤、黄発生)した状態で[花音]を準備しかつ、[オペトル]で追加の花音を探しに行けます。[ピトフーイ]があるタイトルでレベル0を意図的にストックへ移動できる動きを最初実施した時は天マトを越える動きだと感動しました。
バンドリの0レベルは基本的に低いパワーしかでませんが、[クリキン]のおかげでシステムには負けないようになりました。

ストックへ行く女

2枚
山集中、EXストック。アニバ界最強の集中
控え集中のキャラが4枚有るので山は2枚。アニバサーチの為山が多い時に集中をする。非アニバが22枚あるので戻るカードは必ず確認すること。
1連動が盤面に残り続けるタイプのデッキの為6枚目のカードを出す時にはこのカードをストックに送って圧殺をせずに活用することができる。
終盤は香澄連動が3面で6コスト、足りなければこのカードをストックに送って香澄登場その後[オペトル]や[ギャラ]小を使えばストックから控室に行ったこのカードを繰り返し使うことが出来る為ストックは最後少なくても良い。
(実体験の最大値はメイン開始2ストックから香澄3面と光景発射ができた)
[ピトフーイ]を使ったワザップは記述済の為割愛。
//@@@もっと語れそう。

ストック相殺忍

合わせて2枚
ストック相殺で相手のアタッカーを消しつつダイレ枠あれば返しにお慕いしております!忍互換でストックに飛びリバース要求を避けて次の集中の弾になります。
[暁]で触れつつ[ピトフーイ]でも持ってこれる為この2枚採用。
視認性を上げる為,映り方が異なるカードを採用しています。

進化前

1枚。
前期までは不採用だったカード。環境が早くなってきたので[逆キュルケ]着地を早くしたかったことと全体500が[岸辺]3面に対しての私の回答になった為採用。
本音として一年かかってようやくこのカードの強さを理解した。
規制されるまではいかないけどこのカードはアニババンドリ使う以上必須なくらいバグカードです。
オッシー監修のアリスさん構築(扉門)を使うまで使ってなかったのが悔しいです。
暁で魂のカードを控えに送るおまけで[逆キュルケ]も控室に行きます。

神通

1枚。
黄色を使ったバンドリで暁に並ぶ強カード。
[ピトフーイ]の他にクロックをもらうカードも入れたかったのと、横を貼り続けることが主張のデッキの為採用。
概要で述べたようにこのカードがあれば横を持っているのと同義の為9枚目の横として扱える。

クロック相殺ギャラ小

1枚
パスタの[まだ名もないキモチ すみれ]ギャラクシーの小さい方。
0相殺の3枠目。黄色ではないものの元々[ドキテマ]枠として使っていてアニバで山から持ってき安く[ドキテマ]は基本ストックいく女しか回収していなかったので動きとしては特殊相殺の方が敵を倒しやすい為採用。

横入れ替え

1枚。
アニバ持ち横入れ替え。アニバだけであれば[香澄]の方が数字がでて強いが、日本では[ルーナ]のシェア率もあった為マスキングを採用。
黄色だけであればPRこころの横入れ替えでも良いが[神通]がある為[暁]で黄色を入手する分には分岐としてよいと判断している。

Ev入れ替え

1枚
4枠目の相殺枠。
一周目の[オペトル]回収する要因かつ、後半で[パン]を打たなければ行けない相手に最後無理にでも拾いに行く札。
山ルックで入手するよりも確実である。

アキロゼ

1枚
体感[愛ちゃん]の[アキロゼ]。0の攻防でパンチ数を増やす札かつ、後半3レべに上がる札。
[ピトフーイ]だと呼び出す質が低いことと序盤コストが貯まるまでの間のパンチ数が減っていたことから採用。
[りみ]や[神琳]も候補にあるが、確実に札を選んでとれることと数字が一番高いことから採用に至った。

レベル1

曲がらない女(2枚SSP募集中)

4枚
本デッキの要。
特徴関係なく他に黄色がいればパワー上昇、連動可能。
単体で7000.横貼って8000までパワーが出ます。
基本的にどのレベル1に対しても有効で[岸辺]に関してだけ数字が届きません。
2体の8000に対して上述した進化前を用いて8500ラインもしくは進化して9000ラインにして割ります。
リバースしない効果はチェンソーの[姫野]やオバロの[シャルティア]に対して超有効です。
彼らはハンドを整えて2レべの重要な動きをしないといけないところそれが出来なくなるので優位に立てます。

0コス相殺(ランサー)

1枚
チェンソーと[宮下]相手に絶対持ちます。
構築上盤面にでてるのはほぼハロハピになる為ストック相殺を得ることができます。
これを駆使するだけで[花音]で踏める面ができるので当然採用。
オバロに対しても5枚目の[花音]として利用しアタック終りには特殊相殺で盤面から消せるように見せます。
2つ目の効果も14枚2レべル以上がある為たまに戻ります。
チャンプする際には1~2パン目に殴り山上を確認し横か魂があるかを確認し平均的にパンチするように動きます。

オペトル(蔵って言ったほうが文字数楽)

3枚
[オペトル]。外来種先生から蒲田CSで教わり入れてみたところ潤滑油どころか再現性高すぎたので採用。
アニバにも[死に戻り]ならあるが、コストの都合上蔵。[タバコ]は色と共に卒業済。
ストック飛ぶ女と[ピトフーイ]を駆使することや、3レべ時にストック飛ぶ女を回収する動きはとても綺麗。

小梅

2枚
[小梅]。横を得るもの。
効果は単純だが出す目的は下記様々である。
・2レベルになって横を取る目的
・12,000(13,000)出す目的
・山を削る目的
常に欲しい為多く詰める為1~2で黄色発生できる本デッキに置いて適しすぎている。
3レべルになって[香澄]で横を持てなくても[小梅]がいるだけで安心感がある。
(香澄で6引,小梅で10枚目まで)
環境にいる2レべル帯は
・オバロ[ユリ]11,000
・チェマン[アキ]11,000
・転スラ[ミュウラン]12,500
・パズドラ[エスカマリ]10,500
・ホロ[ルーナ]13,000
すべてに対して単体+横だけで同値以上を見込める。
どんな環境においても特徴がかみ合う限り一生使う。

逆キュルケ

1枚
レベル×1,000界隈最速登場が可能なモンスター。
進化前からの爆誕ができる為パワー計算が考えなくても勝ってしまう。
花音や小梅に対してこのモンスターがいると3レベルすら踏めてしまい基本的には面が取れる。
3レベル転スラが12,500で思い出拳を構えていようとも香澄が16,000でパンチできれば何も怖くない。
さて逆キュルケに対して言語化をしよう。//@@@
選んで逆圧縮はパスタ以来使っていなかった為改めて考えて使っていました。
基本的に山が少ないかつ、横の枚数が自身のパンチ数よりも少ない場合拾われて困る物を主に山下に戻します。クロックから回収などあるタイトルには気を付けます。(序盤のオバロの羊や、チェマンのタバコ等)
山が多い相手には可能な限りメインフェイズで動ける自動効果、起動効果の無い物を山に戻します。前期の[アリス]に対しても[逆キュルケ]や1000パンプでぶいぶい言わしていました。

光景(バレパン)

2枚
赤、光景,2レべから。
どの環境でも基本強いカードになると思います。
強い山にはもちろん、苦しい展開の際のお願いにもなります。

香澄

4枚
フィニッシャーかつメタ
コスパとんでもない。6ストックから3面走れます。
今回の環境は2レべルでのパワーラインを割ることが最低条件だと考えています。
素で12000あり、横や逆キュルケを用いることで電源の助太刀込み以外基本的には上から殴りきることができます。
横をもってくる手段としても自身で2引できてるので無理に上がってもよし、相手が隙を見せてから攻めるでもよしのパーツ集め性能があります。
もし扉を弾けなくても2ドローでの残す札は
ストック飛ぶ女>小梅>蔵>横入れ替え>暁
上記の優先度で残していれば基本的に拾う事が可能です。
また花音連動で魂カードを回収しやすくもなっているので道中に香澄を揃えるのも容易です。
自動バーンのメタに関しても過去にyytブログのホロカップの記事で記載ありました。バーンがしたかったらサイドアタックされ盤面にキャラが残ります。
このデッキはで基本3面香澄が立てれるデッキの為もし帰ってきた場合サイド扉を引けばまた連動を安易に打つことができます。
小梅があるこのタイトルで引けない状況はそうそうないので香澄は1ターンもらえるカードとも読み取れます。

聖剣ヒール

2枚
アニバ、魂、黄色、早出し、ヒール。
このカード知っていましたか?
初めて戦う相手の方全員に読まれました。
このデッキの為に作られたといっても過言ではないカードです。
花音と集中か[逆キュルケ]で盤面埋まるのでパワーは常にマックスです。
花音連動は手が直接増える連動ではないので[千鳥]でも[シャロ]でもないヒールがとても有効です。
一番最後の効果は基本死にテキストですがミリオン、ごちうさ、D4DJ、プリコネに対しては有効です。
3レベルがいる時に早出しする効果は花音に対しても刺さるので圧殺せずに退場できる効果は必要に応じて使います。

ハイライト

1枚
ハイライト。
早出し条件はヒールと被っているが、オバロや転スラ、電源に対して使います。
基本は後列に対してハイライトを打ちますが前列花音がどうしても踏めない面があればそこをハイライトします。
ストックに送る黄色は基本的に非アニバを置きます。
2レべ時に不要な順で
神通>ストック相殺2種>暁

詠唱ロキシー

1枚
ロキシーと同じようにTD封入。
アニバでヒールで詰め効果を内蔵している。
基本的には香澄3面でよいが万が一香澄が引けない時の保険や、相手の確山で試合終了するときはこのカードを使う。
光らないし抜く候補(2024には抜きました。)

罠カード

1枚。
最後まで枚数には悩みました。
3レベルの香澄にソウルマイナス3をつけるカード。
とても魅力的でもう1ターンもらう動きとしてはとても適しているカードである。
ソウルを増やしてくる相手には先に横の香澄に振っておくことが望ましい為複数枚積みたいがWGPではパズドラやチェンソーが先陣を切って走ってくることから複数枚防御札を集めてる余裕はないと判断し1枚採用としている。

余談だが、BCFは3枚手札に抱えていたがぐらにサイドアタックのみで3-0から死んだ。

仮想的と動き

■パズドラ (抜けなければ〇)
0レベル帯は可能な限り除去をとる。
オルソラには特殊相殺意識。
山2周目からは自分の山をきれいにすることのみ考える。
自分の山が整地できなくなった場合先に香澄で走り切る。

■チェンソーマン  (リソース削っていれば〇)
0レべアキロゼを出さないように殴る。
ボトム相殺には手札に引いた花音の集中をあてて山に戻す。
岸辺があるデッキであれば蔵での優先回収は相殺。
アキの後列を建ててくるようであればハイライト。
2から大きく打点をいれられる際には逆キュルケで3の前半にアキの3レベルをしまっておくこと。

■オバロ とんとん
コキュートスに対しては特殊相殺。他は1レべの花音の準備を急ぐこと。
シャルティアの横入れ替え以外花音やストック相殺の対策は無い為ここでリソースアドバンテージを大きく持たなければ不利になる。
2からはアインズは触ってもしょうがない為ユリを踏み続けれるパワーカードを常に用意しつつ香澄の準備。
ハイライトでレベル応援を降ろせるなら何度も降ろしてコストを要求する。

■転スラ 不利
1レべのシズはリバース要求ではない為2面程度の連動で良い。
クロアンが出されてるならストック相殺。
2レべからミュウラン3面を踏めるようにハイライト、小梅を用意することを意識。
自身が攻める時には逆キュルケ用意して16000を意識。
3レべのベニマルは怖くないが、榛名を絡めて詰めに対しては何もできないのでお祈り.

■ホロライブ
アキロゼは出さない。 ストックをきれいに積んでくるので光景を早めにもっておく。
出されたルーナは全部踏む。

結果

WGP期間
//@@@ 後で記載

感想

想定していた動き道理にならず試合が平均14分で終わるようなケースが多かった為自分の中で整理ができていない部分が多いと思っています。
本投稿を元に随時見直しし改めて再言語化していきます。

マリガン基準が横を入手しにいく切り方なのでCXを要さないデッキと比較すると試合が速くなるのは必然ですが環境全体が早くなった、インフレが激しくなったのを認識していたがより実感しました。
ミュウランしかり2から山を固くするか激しい詰めがないと今後は動きづらいのかなと思います。
またバトル中の自動バーンでは防げない相手も増えてきてしまったため護る芝が大好きですが、守る方向性は見直す必要がありそうです。

2023年はネイやアキに振り回されてしまったので2024年初心に戻ってトップシェアタイトルを用いてゆっくり勉強しなおそうと思います。
見直した上で本構築も建て直せるところがあれば建て直し使っていくのでぜひ参考にしてください。

またミーアキャットTVというyoutubeでも私のバンドリの動画を撮影する機会がありましたので下記宣伝しておきます。
https://youtu.be/sXa7Xjksjhs?si=eUWCBnWKw8xKoyvB
もしよければチャンネル登録よろしくお願いします。

Youtubeチャンネル
ミーアキャットTV@TV-Ik9uo

X
@MEERCAT_WS

以上です。

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