好きな歌詞5

もしも願いひとつだけ叶うなら
君の側で眠らせて
どんな場所でもいいよ

宇多田ヒカル「Beautiful World」

シンエヴァの後に聞くと、強くゲンドウが思い浮かびましたが、実際は誰にでもとれる歌詞だと思います。
「寝ても覚めても少年マンガ」とかユイ側に視点がありそうな気もします。

そもそも、宇多田さんそのものが、女性とも男性とも、少女とも母親ともとれるような絶妙な表現者ですよね。


ふたり出会った日が
少しずつ思い出になっても
愛してる 愛してる
ねえどうして
涙がでちゃうんだろう

dreams come ture「LOVE LOVE LOVE」

恋が成就しても、しなくても、出会いは少しずつ思い出に変わるでしょう。
それでも「愛してる」のは変わらないんでしょうね。(中村さんが当時の彼女に贈った歌という説があります)


強がりや欲張りが無意味になりました
あなたに愛されたあの日から
自由でもヨユウでも一人じゃ虚しいわ

宇多田ヒカル「prisoner of love」

心から人を信頼するって、ほんとに心が安らぐんですよね… 許されたくて、愛を求めるんじゃないかとすら思います。
そうして得た心の安らぎを願わくは…返したかった。


君のいない世界にも何かの意味はきっとあって
でも君のいない 世界など 夏休みのない 八月のよう
君のいない世界など笑うことないサンタのよう
(中略)
君は派手なクライヤー その涙 止めてみたいな
だけど 君は拒んだ 零れるままの涙を見てわかった
嬉しくて泣くのは 悲しくて笑うのは
僕の心が 僕を追い越したんだよ

RADWIMPS「なんでもないや」

苦しんでいることも無理をしていることも判っていたけど何も言えなかった。
自分も無理をしている部分はあった。
それでも、もっとあなたの声を聞いていたかった。


取るに足らない 小さな僕の 有り余る今の 大きな夢は
君の「大丈夫」になりたい 「大丈夫」になりたい
君を大丈夫にしたいんじゃない 君にとっての 「大丈夫」になりたい

RADWIMPS「大丈夫」

自分は少しでも「大丈夫」に近づけてましたか?なにもできないけれど…突っ走るあなたについていくので必死だったけど…
少しでも「大丈夫」になれてたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?