初めてなスタバ

7月8日。

今日、私は朝から用があり

東京の中央線国立駅に来ている。

事前に調べた時、国立駅にスタバがあると知っていたので

少し早めに行き、スタバで時間をつぶすことにしていた。

国立駅に着き、

改札を出たらすぐに「スターバックス」

と書いてあるのを見つけた。

どこのスタバとも変わらない

とても綺麗な店内だった。

今日はココアが飲みたい気分だったので

ココアを注文しようとした。


可愛らしい女性の店員さんが

接客をしてくださった。

ココアを注文しようとすると、

その店員さんは、

"私は耳が聞こえない"

というジェスチャーをした。


少し驚いたが、私はすぐに理解をし、

メニューの中からココアを探したが

いくら探しても見当たらず(笑)

店員さんが出してくれた電子パネルに

"ココア S アイス"

と書いた。

最初、この方だけなのかなあと思っていたら

隣の店員さんも補聴器をつけており

手話をしていた。

店内を見渡すと、

壁に「誰もが働ける場所に」

と書いてあった。


そう、ここは

聴覚障害の方が働いているスタバだった。

日本では初めての店舗だそうだ。

ある記事によると聴覚障害の方が19名

働いているという。

ココアがメニューにない時

私は少し焦ったが

女性の店員さんは

とても表情豊かに接客してくださり

朝からとても良い気持ちになった ☺︎

大手のスタバだからこそできることなのかもしれないが

このような個性を尊重した

働き方はとても素敵だと思った。

皆さんもぜひ機会があったら

国立駅のスターバックスコーヒーに

行ってみてください☺︎

p.s.

朝からココアは重かった(笑)

#国立駅 #スターバックスコーヒー #スタバ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?