見出し画像

にぎやかな教室活動(ハートサインダンス®︎出張教室)

こんばんは♪
今日はまたかわいいかわいい児童発達支援と放課後等デイサービスの事業所様に出張教室に行ってきました‼️

もうね、幼児さんはかわいすぎますよね‼️🥰💕💕💕
みんなお話するのが難しかったりで手が先に出てしまうこともあるし…
支援員さんもワタワタしながら一生懸命にみていらっしゃいました。

その姿にも胸打たれましたね。

本当に温かく懸命に接してるのが伝わって💖

そんな中でもーりぃが工夫したことといえば
まずは始まったばかりの教室なので
ハートサインダンス®︎の教室の雰囲気になれてもらうこと。

もーりぃはみんなの味方だよ、とわかってもらうこと。(支援員さんにもね)

一緒に「楽しい‼️」を作り上げること。(支援員さんも一緒にね)

やることはシンプルです。
瞬時に構成を考え、様子を見ながら
進行していきます。
今日の手話の学習は選択肢をグッと狭めて3種の食べ物。
幼児さんに、食べ物は効果的だったようです😆💕

みんな「はい!はい!はい!」と手を挙げて自己主張😊

1人ずつ取り組んでもらうと満足そう。
その後に身体をいっぱい動かすダンス。

盛り上がるかと思いきや
コーフンしてあちこち散り散りに…笑笑😆
むしろこれは落ち着く感じで行こうかな、と方向転換。

定番の「座って行うパフォーマンス」を少し続けてやってみました。

これが、大成功‼️

子どもたちの無駄な力が抜けてきて
あちこちウロウロしながらも支援員さんやアシスタント(実習生)そしてもーりぃに抱っこを求めてきたり。
最後は膝にお子さん乗せてパフォーマンスしました。笑

いつのまにかみんながその場にスーッと集まってきてくれました。

あの少しの間でもスンとした時間が持てたのは大きかったとわたし的には評価しています。
緩急つけて進めていくのはとても大事です。
今日学んだのは、速い、遅い、みたいに一曲ごとに規則的に入れれば良い、というものではなく場を見ながら変えていくことが大事。

うん、備忘録としてもこのnoteが役に立ちそうです😊🌈💕

伸び代たっぷりでこれからが楽しみな事業所様です。

✳︎事業所でハートサインダンス®︎出張教室を取り入れてみたいなと思われた方は初回無料‼️の体験教室を行いますのでこちらからお問い合わせをお願いします😊🌈💕リアル教室は現在さいたま市近郊のみ受け付けています。zoomは全国対応可能‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?