見出し画像

オーム電機 SHR-MX300 [マイクロカットシュレッダー] 購入レビュー

株の配当通知などプライベート情報満載の書類が届くことが多いので、そろそろ家庭用のシュレッダーを購入しますか~! ということで、ヨドバシでオーム電機さんの SHR-MX300 [マイクロカットシュレッダー]を買いましたのでレビューします。

まず購入するにあたって、シュレッダーの知識ゼロです。会社で巨大なシュレッダーを使うことはあるものの、最近は書類も電子化が進み、テレワークなワークスタイルで紙文化からの脱却ということで、印刷物を扱うことが少なくなったのもありまして必要性を感じず過ごしてまいりました。

ふと、株式関連の通知がたくさん届いてその全てに住所やら株式数やらちょっと他人に知られたくないような情報が詰まっていることに気が付きまして、思い立ったら吉日でヨドバシとAmazonで探すことに。

ショップサイトで購入者のレビューを見るにシュレッダー選定で重要な要素は以下の要素があることに気が付きました。
・どのサイズの紙を通せるか? (A4サイズより小さいものもある)
・A4用紙何枚まで一気にシュレッダーできるか?
・シュレッダー音はどのくらいうるさいか?
・ボックスに入るゴミ容量はどのくらいか?(どのくらいの大きさか?)
・どのくらい細かく裁断できるか?(クロスカット、マイクロカット)
・価格が安いか?高いか?

あとハードユーザな方が気にしていたのは連続稼働とクールタイムといったガンガンシュレッダーしたときに発熱感知で強制停止を食らった後のクールタイム待ち時間というのが機種ごとに異なるそうで、それについて言及されている方がいらっしゃいました。

自分の要件で重視したのは「マイクロカット」で細かく裁断できることと、A4に対応しつつもコンパクトな筐体であること。この2点を重視して探しましたところ、非常に手ごろなお値段でありながらマイクロカットにも対応しているオーム電機さんの SHR-MX300が良いな!っということで、即決で決めて、購入しました。なんと注文して翌日届くというヨドバシさんのスピード配送で届いたので早速開封して裁断テストをしてみました。

A4対応としては意外とコンパクトです。

気になるスペックですが、こちらになります。
・裁断レベルは 3x9m の紙片(マイクロカット)
・動作音は約62dB
・連続使用3分、クールタイム45分
・A4サイズ用紙3枚まで
・ダストボックスは10リットル

で実際使ってみた感じは満足。
結構細かく裁断してくれるので安心感があります。動作音が大きいですが、家で使う程度なので長時間流すような紙資料もなく短い時間にサクサクと裁断できちゃいます。

操作系は至ってシンプル、紙挿入を検知して裁断します。

なによりも筐体の大きさが必要十分な大きさでコンパクトなんですよね。毎日使うものでもないので、机の横にゴミ箱と並べても邪魔にならないこのコンパクトさが一番の好印象な点でした。

マイクロカットと言う事で充分細かいです。

裁断機部分の造りはしっかりとしていて重量感もあり。これであればバリバリと裁断してくれるだろうね~という感じ。消費電力が180Wと意外に大きいので力強いモーターが入っているんでしょうねぇ~。もちろん電源ケーブルタイプなので、コンセントに接続する必要があります。(さすがにこの手のものはバッテリー化するメリットはないかw)

結構重く、しっかりとした造り

暫く使ってみて、また半年ぐらい経った後に再レビューしたいと思います。
まずは購入直後のレビューということで、お読みいただき、ありがとうございました!

あ、そういえば、この オーム電機 SHR-MX300 は ヨドバシで¥6,020 (税込み10%還元)でしたのでリンク貼っておきますね!
■オーム電機 OHM SHR-MX300 [マイクロカットシュレッダー]
https://www.yodobashi.com/product/100000001006417775/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?