見出し画像

M5Stack QR コードスキャナ ーユニット(STM32F030)を買いました!

株式投資で得られた配当は趣味にフルスイングなこの頃ですが、M5Stack素晴らしい!めちゃくちゃ早いスピードで新製品を開発してくれます!もう次から次に出てくるので買い進めるのが大変です。(*'▽') というマニアの嬉しい悲鳴はさておき、スイッチサイエンスさんで販売されているのを見かけて思わずポチっと注文して、この週末に届きました!

で、早速「開封の儀」を行ってM5Flowで簡易開発してみたところ、これは凄い!ものの1時間もかからないうちにバーコード・QRコードを読み取れるガジェットが出来上がりました。(手持ちの M5StickC Plus2 と組み合わせています。)


開封の儀:しっかりとした造りのユニットでスキャンモジュールとして完成されています。


読み取り光線を出して読み取るミラーとトリガーボタンがあります。
ミラー部分にフラッシュLEDライト、カメラ、読み取り用の赤い光の出口が見えます
U5Flowで簡易的なプログラムを組んでみました
手持ちの M5StickC Plus2 と組み合わせてコンパクトなQRコードリーダーの出来上がり。
勢いで購入していた「badger2040」バッチに表示されたQRコードをよみとります。
見事にURL文字列を読み取ることができました!(放置していたのでbadger2040の埃がスゴイ・・)

このQRコードスキャナーの完成度は高いです。本気でなにか業務でも使えそうです。そんな完成度の高いガジェットが・・・インフレな世の中なのに ¥2,980(ドルでは$18.50)で買えてしまうとは・・・やっぱりM5Stackはスゴイ!この会社の底力を感じます。(*'▽') やっぱり経営は人ですね!(*'▽')


■石井英男さんが書かれたM5Stack関連の記事 (技術の手帖)のご紹介
 石井さんの記事から M5Stack の素晴らしさが読み取れます。!(^^)!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?