【EFT】フォアグリップの性能メモ 21/10

興味があったのでフォアグリップの性能、店売り開放レベルをまとめておこうと思います。

ちょっとNoteでまとめるには横幅の表示領域が足りなくて見づらいですが、いったんまとめてみました。
ざっくりと特に注目すべきフォアグリップをピックアップします。

リコイル最低値 / Zenit RK-2 Foregrip / リコイル-4%,エルゴ-3

https://escapefromtarkov.fandom.com/wiki/Zenit_RK-2_Foregrip
縦長のフォアグリップですね。
リコイルは一番小さくすることが可能ですが、代わりにエルゴノミクスが-3と逆に取り回しが悪くなってしまうことが特徴のグリップです。
元々エルゴが高い銃や、そのほかのカスタムで十分にエルゴを確保できている場合に、リコイルを下げる目的で起用することになります。

特化した性能のため、お値段も2.6万ルーブルとお高め

エルゴノミクス最高値 / MVF001 A3 Vertical Grip KeyMod black / リコイル+0,エルゴ+10

https://escapefromtarkov.fandom.com/wiki/MVF001_A3_Vertical_Grip_KeyMod_black
こちらは使ったことはなかったのですが、エルゴノミクスだけに特化したグリップです。
元々リコイルを下げる必要がない銃につけて、取り回しを上げたい場合に起用できるのではないでしょうか。

思いつくのはサブマシンガンとボルトアクションライフルでしょうか。

サブマシンガンは元々リコイルが
十分に低くサプレッサーを付けることでエルゴノミクスが大きく低下してしまうので、そこを補うようにつけてみると良さそうです。

ボルトアクションライフルは連射することがそもそもできないので、リコイル性能を気にする必要がほぼありません
そのため、スコープの覗き込み速度を上げるためにこちらのグリップを付けるといいかもしれません。

お値段も8000ルーブルちょっととお手軽なこともあって、気軽につけてみてはいかがでしょうか。

リコイル-3%のグリップたち

Zenit RK-1 Foregrip / リコイル-3%,エルゴ+1 / R20,496
https://escapefromtarkov.fandom.com/wiki/Zenit_RK-1_Foregrip

Zenit RK-1 Foregrip on B-25U mount / リコイル-3%,エルゴ+2 / R48,444
https://escapefromtarkov.fandom.com/wiki/Zenit_RK-1_Foregrip_on_B-25U_mount

Hera Arms CQR tactical grip / リコイル-3%,エルゴ+4 / €190(R27,550)
https://escapefromtarkov.fandom.com/wiki/Hera_Arms_CQR_tactical_grip

さて、次点でリコイルを下げる性能が2番目に高い3種類のグリップです。
実運用においてはこれらのグリップから決めていく人が多いのではないかと思っています。

グリップを決めるにあたっての判断基準は以下の通りだと思います。
CQR tactical gripがつけることができる? > エルゴ+1に2.8万ルーブルの上乗せができる? > 価格とバランスのRK-1を使おう

そもそもCQRは取り付けができるパーツが少ないことが難点のグリップです。
パーツ自体の全長が他のグリップに比べて長いため、取り付ける元のパーツにも長さが必要になるイメージです。
取り付けることさえできれば、リコイルとエルゴのバランスは最高峰で、コストパフォーマンスも良好といえると考えます。

CQRを取り付けることができない場合の選択肢はRK-1とB-25U(斜めグリップ)になりますが、ここはエルゴノミクス+1という数字に対して2万8千ルーブルの差額を出すことができるか、という点が焦点になります。
個人的にはエルゴ+1にその価値はないと感じているため、結果的にRK-1が固定の選択肢となってしまっている状況です。

エルゴとリコイルの性能が高い / Fortis Shift tactical grip / リコイル-2%,エルゴ+9

https://escapefromtarkov.fandom.com/wiki/Fortis_Shift_tactical_grip
みんな大好きShift。いうことはない。リコイルの性能はちょっと物足りない気持ちはあるものの、補って余りある最高峰のエルゴ+9
フリマでは8万ルーブルオーバーの化け物なので、Lv37までは運用は我慢しよう。

店売り159ドル、ルーブル換算19,875なので、リコイルはそこそこにエルゴを確保したいときは一択レベルです。倒されたら保険に入っていても確実にShiftだけは持っていかれるレベルで強いグリップですね。

レベルに応じたフォアグリップのステップアップ

さて、最後にレベルが上がっていくに応じて、どのグリップに乗り換えていけばいいのか、をまとめておこうと思います。

Lv01~14 Zenit RK-6 Foregrip / +5,-1% / R7,623
Lv15~22 Zenit RK-4 Foregrip / +4,-2% / R9,145
Lv23~37 Magpul AFG grip / +6,-2% / $52(R6,500)

もちろんレベルが低いうちは稼ぎが安定せず、カスタムにお金がかけられない!という事情もあるかと思います。
毎回カスタムをして装備をなくしてしまって、を繰り返してはお金が無くなるスピードも加速してしまうので、そこは自分の生還率と相談をしてカスタムをするかしないかを決めましょう

また、こうしてグリップを眺めてみると、上でオススメしたMagpul AFG gripのコストパフォーマンスの良さに驚かされました
リコイルの数字低下は割合で下がるため、元のリコイル値が低いものほど、1%の差は小さくなってしまいます。そのため、サブマシンガンを運用する際、気持ちリコイルは下げたいけどエルゴも確保したい、という要望にピッタリフィットしつつ、ルーブル換算6,500と格安です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?