見出し画像

いよいよ遊べるようになったのです

発売日を迎えやっと「はじめてゲームプログラミング」が起動できるようになりました。

そして2日間いろいろどんなものだろうと探ってみたわけです。

セーブ機能は有りませんでしたがそれくらいの規模のゲームを作るソフトなのでいいかなとも思います。

あとノードンを組み合わせて作っていくのですがマウス無しでは挫折しそうな部分もありSwitch Liteを持ってはいるがSwitchを手に入れられたのは良かったと思います。

外部ディスプレイの大画面に表示できるというのもありがたい。

作成時に参照できるノードンの機能説明が書かれた「リファレンス」がしっかりした内容でとてもいいです。

「リファレンス」はウェブで公開してもらえたらMacやiPadで独立して参照できるのでそうしてくれればありがたいのだがと思う。

ゲーム作りを学ぶ「ナビつきレッスン」も7種類あるうち4種類まで進めたがよく練られた内容でさすが任天堂だなと関心してます。

「ナビつきレッスン」を完了していませんがこのソフト環境を使ったゲーム作成のイメージが大体つかめたのでフリープログラミングに着手。

実際やり始めるといろいろ手詰まりになる点もあって苦労もありましたが試行錯誤をしながらたどり着いたものを動画にしました。

ちなみに動画に出てくるゲームでは382体のノードンと287本のワイヤーを使いました。

なかなか奥深いソフトなのでこのソフトで表現できる小さく洒落たゲームを作れたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?