見出し画像

「70歳までの残り18ヶ月でAtCoderの緑」は叶う夢か:今Rating 96

現在の年齢としては68歳と6ヶ月のところにいる。

私はどうやら眼が弱点らしく白内障、緑内障、黄斑異常という眼疾のトリコロールを達成している。
緑内障は通院を継続しているが視野の欠損が気になって車の運転はやめた。

歳を重ねると当たり前のように心身の力も衰える。
若い頃は信号が変わりそうな時でも「ダッシュで渡ろう」と体が動いたが今はそんな行動を選べず確実に次の青を待つ。

そんなことが脳の力にも現れてきている。
集中力、情報整理力、論理構築力、理解力など軒並み低下していくのを感じるのだ。

そんな脳で立ち向かおうとする表題の件については夢と言えばそうだろうが取り組む時間は楽しい時間かもしれないとも思っている。


AtCoderの「緑」はプログラミングの手練れが集結するAtCoder内でも上位30%に入るポジションとのこと。
Ratingは800以上必要で今もらっている96とはかなりな乖離だ。

AtCoderにアカウントを登録したのが4週前。
コンテストも今のところ2回エントリー(ARC,ABC1回ずつ)しだけだが上位問題に対する無力さや解決速度の重要さもそれなりに味わった。
また問題の意味を理解するのに時間がかかり気のあせりで頭が混乱しそうな気分も味わった。

でも甘く見過ぎと言われかねないが「茶」にはそれなりの時間で届くと勝手に思っている(後で恥をかきませんように)。

ただし「緑」の獲得には残念ながら足りていない能力があることを自覚しているので目標としては頑張りも必要な「緑」を掲げることにした。

人生が残り少なくなったとは言え1日の時間を自由に好きに使える身分なのだから興味の対象があるだけでも充分。

とにかくはAtCoder ABCに地道にエントリーを続けようと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?