「はじプロ」でゲーム進行状況をセーブできるのだろうか?
ノードンの一覧を見渡していて思った。
作ったゲームの進行状況をセーブするために使うノードンはどれなのだろう。
セーブが出来なければ必然的に作るゲームは「1幕モノ」になる。
ハイスコアはゲームを動かしている時だけのハイスコアになって過去の記録は反映されない。
複数のステージやミッションを順にクリアしていくゲームは次回遊ぶ時は最初のステージからやりなおさなくてはいけなくなる。
というようにセーブ機能の有無で作るゲームのデザイン・構造がおのずと変わってくることになるのだ。
商品名に「はじめて」と名付けられているのでユーザーが作るのはさっと動かしてさっと終わるような小規模ゲームを想定しているのかもしれない。
商品思想がそうであるなら仕方ないが残念ではある。
でももしあるならこのノードンなのかなと期待を込めて推測する。
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推測するノードンと機能
このノードンが
「フラグノードンの値を保存する」とか
「カウンターノードンの値を保存する」
という機能を持つ。
対になるこちらのノードンは
「保存されているフラグノードンの値を取得する」
「保存されているカウンターノードンの値を取得する」
という機能を持つ。
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「ゲームをおわるノードン」が「出力」タイプとなっていて「スタートしたしゅんかんノードン」が「入力」タイプとなっているので、もしかすると上記通りの機能ではなくとも期待できるのかもしれない。
「さぁどうなのだろう?」
に対する答えはあと5日となった発売日の6月11日に示される。
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