見出し画像

Old Rose

「くすんだ」という色を調べているうちに、
『Color Magic』という、キーワードで素敵な配色が作ることができるサイトを
知ることができて、嬉しかった🙌
配色は、楽しいなぁ🥰

『iro-shiori ~色栞~ Day6』

本日の色は、『Old Rose(オールドローズ)』

ここでの「Old」は、「くすんだ」という意味になり、
バラの品種とは別になります。
英語では、くすみのある色(グレイッシュ)に対して、
オールドやアンティークとつけますが、
その中で有名なのが、このオールドローズとのこと。

「くすんだ色」ってどんな色だろう?と調べると、
Bingには、下記のように記載されていました。

”「くすんだ色」とは、純色に灰色を混ぜた色のことです
「くすんだ色」は、明るい色よりも 落ち着いた印象を与えるため、
和風の衣服やインテリアによく使われます”

『Color Magic』のサイトでは、キーワードを入力すると
AIが自動的に配色するとのことで、
「くすんだ」と入力して
カラーパレットでどのようになるか試してみました。

カラーパレットで似た色が並ぶと
それぞれの色が主張しているように感じる。

確かに、グレーが出てきました😲

他にもカラーコードの「#DA8D93」と入力すると、

このカラーパレットは好きだなぁ。

「#DA8D93」と合う配色でカラーパレットができました。


気になる方は『Color Magic』で試してみてくださいね。


アンティークというキーワードが
私にとっては、品があって素敵だなと感じました。

今までなじみのない色も
今回のオールドローズのように、
色のキーワードで少しづつ印象がプラスに
動いてきた気がします🥰

私自身、この『iro-shiori ~色栞~』から
新たな発見をしていきたいのと同時に、
色に触れる楽しさを発信していきたいと思っています😊

『iro-shiori ~色栞~』の紹介で、
ぜひ、あなたの好きな色が1つでも増えていただけたら嬉しいです😌

🌻1日1日をHappyに🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?