見出し画像

【読書会】シンギュラリティに備える34のリスト 落合陽一

今日はわたしが読んでて、

語りたい!語りたくてたまらない!

と思い立って、
お誘いした読書会でした。

わたしがハマって、
課題図書にしたのは

超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリストamzn.to 1,204円(2019年08月26日 17:37時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

わたし含め
3名という少数の会だったので、
主催にもかかわらず、
あんまり主導はせず。

自由に幅広く話をしていきました😊

機械学習の話
お金の自由化(仮想通貨)
国家、国境の自由化
デジタルネイチャーの社会とは
インターネットやスマホの登場はシンギュラリティだったのか
などなど

印象的だったのは、
この本が発売された
2017年に比べ
【シンギュラリティ】
という言葉を耳にしなくなった
ということ。

それはたぶん、
AIが日常に入り込んできて
AIがある社会のイメージを
みんなが持てるようになってきたから
という話に。

想像できる未来もあれば、
想像しきれない未来もあり。

知らない間に
誰かに思考をコントロールされる
危険性もある社会だけど
なるべくなら、
危機感や主体性を持って
生きていきたいと思いました😊✨

自分の人生の舵は自分で取る!
自分のご機嫌は自分で取る!

こちらも
予習として読んでいきました↓



📝小論文の添削 📝志望理由書の添削 📝面接対策 📝メンタルコーチング を行っています。 自分の人生は自分で創れる!が人生のテーマ😊 詳細はこちら↓ https://peraichi.com/landing_pages/view/senbatsunyushikatekyo