RTAで使う技をもう一度整理してみよう


はじめに

これはメモ書きのようなものです。
主にRTAで使う技のみを羅列しています。
詳しい情報、技の攻撃レベル、防御レベルは記入していません。
ゲージの画像はスクショをトリミングして大体揃えて並べただけです。
最後に最新チャートのテキストファイルを置きました。

主人公

基本はハイディorドレッド、敵が1Tにバリアを貼ってきた場合にブロークンサーフィスでガードブレイクします。 
スラッシュレイドは威力90で3Hitと優秀なのですが、3回の攻撃の間に敵が技の当たる位置からズレてしまうことがあります。
そのため威力は低くて次の攻撃までの間隔が長いけれど、まとめて攻撃が敵に当たるハイディスターブを採用しています。
3章でフィアレスハートを取ってからはドレッドノート+一択になります。威力140、Hit数2はとても強くかつ技の間隔もスラッシュレイドとさほど変わらないのがいいですね。

能登吟

吟は攻撃発動前後の間隔が長いので、比較的短めなクイックシルバーとアイアンピアスを使い分けて進めていきます。
基本はクイックシルバーですが、敵が次の攻撃で確実に倒れる時や攻撃後すぐにフロアージャックをする時など次の攻撃までの待ち時間を気にしなくて良ければアイアンピアスを使用します。
アイアンピアスはガードブレイクが付いているので、デフレクターを使う敵(内気な〜)に有効です。

編木ささら

ささらさんは先んずればをメインに敵の攻撃次第で突撃カウンターの泣きっ面と射撃カウンターの出る杭を使いわけます。
使い分ける場面としては4章の合流前の劉都加入前後の戦闘ですね。

釣巻鐘太

使うのであれば心眼突きがメイン、ボス戦やデフレクターを使う敵に捕縛術を使うかな?という感じです。
数値とゲージを見ると眩暈打ちも優秀ですがLv17になる頃には劉都や茉莉絵がいるので使う機会はなかなかありません。

宮迫切子

もう切子が主人公でいいんじゃないかな……
序盤はシンキロウ+をメインに戦い、5章でデイブレイクを装備した後はオモイキリ+で戦います。
数値もゲージの長さもほぼ同じ2つの技ですが、オモイキリ+はRISK5以上の敵にHitでカザグルマ→マイヒメと派生し、シンキロウ+は必中がついているので、相手のRISKによって使い分けをしてもいいかもしれません。

天吹茉莉絵

素早い攻撃のアルファトリガー、攻撃の間隔は少し長いが命中ダウンの付くフラッシュトリガーの2つを使い分けていきます。
威力の面でボス戦はアルファトリガーよりもフラッシュトリガーを使うことになると思います。
またLv25で覚えるエスケープボムはまるまる1Tかかるエスケープと違い、即戦闘から脱出出来るので最後まで重宝します。

月島劉都

何も考えるな、液体を撒いて敵を切りつけてくれ……
劉都はデバフで敵へのダメージ増加の起点を作るのが主な役目です。とにかく1Tに黒杯を使います。
数値上はオッカムもトロンプも変わらないのですが、ゲージを見てもらうと分かるようトロンプは反撃待ちの行動が入ります。そのためダメージを稼ぐ選択としてオッカム連打をすることになります。

駒村二胡

二胡ちゃんはどきどきアプローチをメインに攻撃を展開します。
てきとースローフープはRISK3以上の敵にHitした場合、おかわりどうぞ!(威力100/2Hit)に派生します。

派生含めての長さとダメージ(てきとー90×2+おかわり100×2/どきアプ100×3)を考えると、敵のRISKに合わせててきとーorどきアプの使い分けをするのが良さそうです。

ふるぼっコンボは覚えるのがLv26なので、ふるぼっコンボをメインに使うのは7章以降になるかと思います。
また二胡ちゃんは優秀なバフ役なのでLv25のリッパーレゾナンスを覚えたら、とりあえず1Tにリパレゾを使っておきましょう。

おわりに

まとめてみたけどなーんもわからん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?