見出し画像

カルロス袴田「ミクウナ4コマ」解説と考察|2024年4月10日

ひとこと

執筆者が風邪をひいてしまって更新が遅れてしまいました。
申し訳ございません。

1コマ目のウナはいつもより大人の女性らしさがでていて素敵です。細かいボケは少ないので解説は少なめです。

用語解説

▶ 三寒四湿(タイトル)…寒い日が3日続くと、次に暖かい日が4日続くという三寒四温(さんかんしおん)という言葉があるが、このタイトルはよくみると「温」ではなく「湿」なので、寒い日とじめっとした日がやってくるのであまりよくはない。

▶ カイロ…使い捨ての暖房用品のこと。空気にたくさん触れると温かくなる。「ホッカイロ」や「ホカロン」は商品名のこと。貼るタイプと手持ちタイプがあるが、そもそも少しずつ知名度が下がっている気がする。

▶ 助かり散らかす…日本語には、怒りを物や第三者に向けるという「あたりちらかす」という表現がある。助かり散らかすという言い方は本来ないが、「あたりちらかす」の応用としての創作、「連用形+ちらかす」はたしかに口当たりがいい。

▶ ペトルーシ(4コマ目左下)…おそらくギタリストのジョン・ペトルーシのこと。

▶ おしゃれはガマン(枠外右)…寒さや暑さがあったとしても見た目重視で服を着るべきだという格言。タレントの藤原紀香氏が元ネタとも言われている。

▶ ガマンはおしゃれじゃない(枠外右)…「おしゃれ」は「ガマン」、だが「ガマン」は「おしゃれ」ではないため、「おしゃれ⇒ガマン」の命題であるが逆は成り立たない。もしくはガマンはおしゃれの必要条件だが、ガマンはおしゃれの十分条件ではある可能性が残る。

▶ サロンパス(枠外下)…湿布薬の商品名のひとつ。カイロとはまったく用途の違うもの。

本日の通りすがり

▶︎ ホカホカ北海道…あたたかい北海道のこと。

#カルロス袴田 #4コマ #初音ミク #音街ウナ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?