見出し画像

B'z ULTRA Treasure リクエスト中間発表(過去のブログ20080605)

こちらは2008年に「過去の無くなったブログ」に投降したものです。約15年前の自分が書いた文章で再登校しております。文章に幼稚さがありますがご了承ください。(写真も昔のガラケーで撮っています)


ULTRA Pleasure発売まで一週間!
かなり楽しみですね。
ワクワクしてきました。
まさに10年前を思い出してきました。

で、20周年公式サイトにて
「ULTRA Treasure」リクエストの中間発表がされました。

かなり面白い結果になりました。

以下ネタばれで~す。

リクエスト中間発表
http://bz20th.com/request/index.html

1位 Brotherhood
2位 ONE
3位 恋心
4位 ワンオプ
5位 BURN
6位 New Message
7位 夢見が丘
8位 さよならなんかは言わせない
9位 恋じゃなくなる日
10位 ピエロ

思った感じと違って
かなりビックリしました。
ライブの影響がかなり大きいのかな。
初期Tresureとあまりダブらなそうで良いですね。

1位から4位は納得。
「Brotherhood」すごい人気ですね。
「恋心」は前回一位でしたからね。
入って当然な感じがしますし。
「ONE」「ワンオプ」も人気あります。

で、5位。
なぜ「BURN」?
そんなに新曲、人気あるのか?
ホンマかいなぁと、ちょっと疑問。
嫌いじゃないから、まぁ、いいけど。

6位から8位も納得。
「New Message」
「夢見が丘」
「さよならなんかは言わせない」
ライブのラストに良さそうな曲ばかり。
イイですねぇ~。

9位はかなり意外ですね。
「恋じゃなくなる日」
見た瞬間、どんな曲か思い出せなかった(苦笑)
10位もまぁ、最近ライブで演奏されたから、
まぁ、納得かな。

10位までは、
全体にライブ感たっぷりですよね。

11位 DEVIL
12位 スイマーよ!!
13位 HOME (英語詞)
14位 もう一度キスしたかった
15位 RUN
16位 BLOWIN'
17位 YOU&I
18位 月光
19位 アラクレ
20位 ながい愛

ほほほぉ~、11位からも興味深い。
意外にも「RUN」が15位。
「BLOWIN'」も16位。
やっぱり月日の流れとともに、
好かれる楽曲は変わっていくんですね。
しみじみ。

「HOME」の英語詞もイイですね。
「スイマーよ!!」も上位ですね。
「ながい愛」が良い位置にいます。嬉しい。

21位 TIME
22位 ROCK man
23位 OH! GIRL
24位 LOVE IS DEAD
25位 ゆるぎないものひとつ
26位 消えない虹
27位 春
28位 MOTEL
29位 ハピネス
30位 ドンリブ

うぉ~7th blues系の楽曲たっぷり!
「LOVE IS DEAD」
「春」
「MOTEL」
「ドンリブ」
素晴らしい選曲!
ファンの皆さんありがとう!!って感じですね。

「TIME」が21位とはちょっとビックリ。
もうちょっと上かと思っていたけど。

意外や意外!「ROCK man」!
好きなのでかなり嬉しいです。
「ゆるぎないものひとつ」も意外と上位。

31位 ALL-OUT ATTACK
32位 F・E・A・R
33位 太陽のKOMACHI
34位 マグノリア
35位 Liar!
36位 Real Thing Shakes
37位 GIMME YOUR LOVE
38位 だからその手を離して
39位 NATIVE DANCE
40位 MOVE

お!「F・E・A・R」がある!
おお!「マグノリア」だぁ!
過去シングルを上回る順位!
スゲ~!

「Real Thing Shakes」
「GIMME YOUR LOVE」
もうちょっと頑張って欲しいところ。
「太陽のKOMACHI~」もかなり下位。
少し寂しいですね。

全般を見て思ったことが、
新旧の楽曲が混ざっていて、
まさにベストオブベスト!
全体的にライブ感溢れる曲が多いかな。

意外と初期のTresureに収録されていた
過去のシングルは意外と下位に。
でもそれの方が、
ファン選曲のベストっぽくてイイですね。

過去のシングル曲を聴きたいなら
初期Tresureを買えって感じで、
いいんじゃないかな。

で、今回はまだ中間発表の段階。
初期Tresureの際の中間発表の時も、
最終発表の際までに順位の変動があったので、
まだまだわかりません。
収録曲の最終発表が楽しみですね。

そう言えば・・・、
私が投票した「銀の翼で翔べ」と「The spiral」は?
収録されないのか;;

★『B'z The Best "ULTRA Pleasure"』2008年6月18日発売
★『B'z The Best "ULTRA Treasure"』2008年9月17日発売


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?