新年最初の投稿は…

またつらつらと書き出してみようかと、多忙な中、 空いた時間にと思っていた時に、
都内運転中の車内で解るくらいの揺れを感じました。3.11以降、微細な揺れでも脳裏をよぎりますね。
ですが今日はイヤな予感がする、何かが普段と違う不安感を感じながらラジオをつけてみました。

この揺れから僅かな時間で、アナウンサーは危機感を持った話し方に変化しており、津波も到達して震度は7。
Twitterで被害が少ない事を願いつつ注意喚起の投稿を、大津波警報に切り替わったところまでしていました。

そこからはもう…タイムラインは大混乱に陥っていました。助けを求める投稿に人が殺到。拡散、通報、物凄い数になり、現場は逆にかなり通信障害が出て、救助に支障が出るであろう大変な状況に。
そして、そのうちの幾つかはフェイクの疑惑があるものだと…
人間の善意と悪意がごちゃ混ぜになり、文字ではありますが「怒号が飛び交う」歪さだけが浮き彫りになりました。
こうやって記している夜間でも、また震度7…
綺麗事でなく、早く余震が収まって被害が拡大しない事を願います。

更に新しい情報。震度7は誤り、震度は3だったとの事。

陰謀論好きや政治批判に精を出す方を除いて、この天災というのはなんともやりきれない人間の無力さを叩きつけられる、直接の被災された方々に留まらない苦しみの連鎖がありますね…


いくらかの時間が経ち、久しぶりにこの投稿を自分で読み返した時に、「あぁ、この時は東日本の震災と同列に見てたんだな、亡くなられた方もおられたけど、そこまで甚大な被害にはならなかったなぁ」
そんな感想になる事を願います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?