投票結果の前に

ここのところ政治等、小難しい話ばかり投稿していますが。

あまりにも酷い状況についつい書き殴っていますね…ただ大方の意見と異なった意味合いです。

世間では今の日本の状況を憂い、それが全て岸田政権と官僚のせいだと言う見方が大半。

現政権の自民党を降ろそう!
その為にはみんなで投票に行って、投票率を上げよう!
そうすれば悪しき組織票を上回り、政権交代になる!

…今、国会で、何をやっていましたか?

日本は曲がりなりにも民主国家。
選挙での投票制度があり、決まった選挙権を有する人であれば誰でも投票出来ます。

議員の働きが悪ければ他方に投票すれば良いし、官僚の働きが悪いと感じるなら制度改革を実行すると唱う政治家に投票すれば良い。

何が言いたいか。


これが民意なんです。
日本に限らず、今や自国さえ良ければあとはどうなろうと構わない…そんな内向きな民意の低い状態が各国で選挙結果に現れています。

アメリカでは国境に壁を作る!その代金はメキシコに払わせる。
移民問題にウンザリしている国民は彼を選びました。また返り咲く可能性も高まってます。駐イスラエル大使館をテルアビブからエルサレムに移すと決定したりして、今のガザ地区の悲劇に少なくない悪影響を及ぼした事はどうでも良いのでしょうか。

イギリスは「怠け者」のギリシャの負債の肩代わりをしたりするのにウンザリ。何の為にEUを設立したかはこの際どうでも良いようです…自国だけでやれば健全な国家運営が出来る…投票の結果ばかりか、ウクライナ問題でも余計な動きをした事で世界中に迷惑をかけていますね…


日本では政治家のお金の話で国会は占められました。

自分ら一般人は円安や長いデフレで生活が苦しいのに、政治家は金を申告もしないで使い放題じゃないか!けしからん!

…政治家が問題視されている資金の額はいかほどか…
それよりも先にもっと議論する事があるのは、子どもでも解る事ですが、感情的に走りましたね…
野党は与党批判を揚げ足取りにしか使わず、与党はその答弁に明け暮れる…

民意が高いとお思いですか?
投票率が上がる事が民意が高い事ですか?
スコットランドの独立投票は高い投票率でした。何が起こりましたか?危うく独立に傾き、火種が増える寸前でした。

台湾は投票率が高く上手くやってると聞きました。
ホントにそうですか?
国家として認められる段階にいけましたか?
正式な国交をほとんどの国と結べてませんが、それでも民主国家の日本の良いお手本ですか?
日本に好意的な台湾には幸せになって欲しいと心から思いますが、中国とは選挙後、威嚇されたりしてとても平和的に進んでいるとは思えません。

選挙で投票しない人はバカではないと思います。
でも上から目線で投票率を上げる云々といってる人は、彼らをバカだと思っているのが伝わってきて本当に不快です。

世界でもトップクラスの大都市東京都の為政者にかかる責任の重さを、少しは想像して欲しいです。
そこに政治経験の無い者が就く事が、どれだけ危険な状態であるのか。

数人でも理解してくれれば良いですが、世論や陰謀論に大概の人は呑み込まれますから、期待はしていません。
あと、反論も受け付けていません。
時間が無いので、違う意見の方はスルーしたりブロックしてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?