どう教えればいい?守備からトップアンドバック

ダブルスの地区大会に向けて、連休に練習試合がありました。

格上相手にいい勝負をしたり、目標に掲げているプレーが見えたり、どの部員にも成長を感じられました。

明確に見えた課題は、守備からトップアンドバック(攻撃的陣形)への転換。

どのペアも苦手か、やり方を知らない。おそらく後者です。

経験者の妻も、今になってもやり方を知らないんだそう。

顧問いわく、地区大会が終わって県大会に向けて練習メニューに取り入れるとのこと。

プランが決まっているので僕がどうこうしなくてもよさそうですが、調べたり妻と相談したりしながら教える方法をいろいろ考えてみました。

練習メニューを用意する

一番よさそうなのはこれ。

実際に動いてシャトルを打ったほうが、五感をフル活用できてプレーも身につきやすいはず。

でもうちの部活は基本的に顧問や部員が練習メニューを組むからボツ。

映像を共有する

映像で見せるとどう動けばイメージしやすいから、ぜひ取り入れたい。

ただ、YouTubeで守備からトップアンドバックがテーマの
動画が見つからず(サムネとタイトルを見る限りは)。

かと言って、自分で作る技術や素材もなし。

いい動画があれば教えてください!

やって見せる

攻撃的なショットを部員に打ってもらい、どうやって守備からトップアンドバックになるか説明しながら見せます。

部員とペアを組んだ試合では自然にできそう。

すべての部員に教えるなら、コートのまわりに集めて見てもらう形になるでしょうか。

一緒に試合を見ながら説明する

大会や練習試合、部活などで部員と一緒に試合を見ながら「今のこれがそう」とか「今のこうすればできたよね」などと説明するってパターン。

どんなシチュエーションでトップアンドバックになるか事前に教えてから見るのがよさそう。

いい教え方があれば教えてください

妻とあーだこーだした結果、やって見せるか試合を見ながら説明するってのが僕たちの結論でした。

でも実際はどんな教え方がいいんでしょうか?いい方法があれば教えてほしいです!

指導者の方はもちろん学生の方の声もうれしいです!よければコメントしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?