世界任務:層岩巨淵尋訪記 阿旭ルート備忘録
璃月の魔人任務第一章第三幕 迫る客星をクリア後受注可能な世界任務。
ナビゲーションに従うと嵐姉が依頼人となっており、嵐姉ルートで進んだ人が多いと思いますが、
この任務は他のNPCからも受注することが出来る任務です。
該当任務は以下のパターンで受注出来ます。
③は未検証
①嵐姉から受注
②飛雲商会の阿旭から受注
③直接層岩巨淵に向かい、入口の千岩軍兵士から受注
当時②の阿旭ルートがあったことをTwitterで知り見逃してしまったことが悔しかったのでサブ垢を進めて会話内容を確認してきました。
阿旭から任務を受けるには、魔人任務第一章第三幕 迫る客星のクリアだけでなく、行秋の伝説任務もクリアする必要があります。
その辺のフラグ管理もしっかりしてるようで。
任務内容は、岩上茶室で借金をしてしまった沐寧に行秋がモラを貸す約束をしていたものの、行秋は外出中で阿旭自身も忙しいため、代わりに沐寧のところまでモラを届けてほしいという依頼です。
層岩巨淵の駐留地まで行き、沐寧にモラを渡せば任務完了です。
途中で阿旭について、というより行秋の話が聞けます。
さりげなく仄めかされる行秋のお兄さん。キャラストや掲示板で言及されてはいますが未だ登場していない人物です。
いつか登場してくれるといいな。
余談:鉱夫が言っていた層岩巨淵開発計画の真偽
層岩巨淵地下鉱区にいるNPCから、岩上茶室が層岩巨淵を丸ごと買い取って市場にしようとしているんじゃないかという話が聞けます。
沐寧の元へ岩上茶室の人が訪れ、沐寧は飛雲商会の次男のおかげでこのモラを集めることが出来たといった内容です。
阿旭ルートの世界任務から考えると、沐寧は今は層岩巨淵から離れられないため岩上茶室まで行く時間がありません。
そこで、わざわざ岩上茶室の人に来てもらい行秋から借りたモラで借金を返済したという話なのだと思います。
層岩巨淵の再開発計画はNPCの勘違いの可能性が高いです。
ただ下記の会話の通り、飛雲商会の代表(会長?)が層岩巨淵に来ていたことも分かっています。
層岩巨淵を市場にする計画ではなくとも、飛雲商会は周辺地域で何かを始めようとしているかもしれません。
ver3.7現在、璃沙郊から層岩巨淵にかけての南側の地域が隠されたままになっていますので、この地域が解放されたときに分かる日が来るといいなと思います。
飛雲商会が何をしようとしているか今後も注目です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?