見出し画像

あなたの天井は何色か

 こんちはー、森です。先日G'sACADEMY UNIT_SAPPOROを卒業しました。…と言っても、これを見る人が内輪の人じゃないかもしれないので、軽く説明させていただくと、G'sとは起業を学ぶところです。起業のためにプログラミングを学びます。…はい、ほんとに軽くですけど、あとはググってください…。そこに、半年前に入り卒業できました。

 半年いろいろなことがあり、おそらく長くなると思うので2回に分けたいと思います。

無知は罪


 なぜ入ったか…そこには深い考えはなく、単に勉強したかったからです。

 自分は田舎出身ということで地方が好きです。札幌は東京に比べると都会ではないのですけど、日本のなかでは都会です。山奥の田舎者から見た札幌は色々進んでいました。例を挙げると、札幌すべての交通機関に使える決済システム(これは意外と最先端でもないかも)だったり、とある牧場で見た自動搾乳機や乳牛1頭1頭をITで管理する乳牛飼養管理システムだったり、とある農園で見たドローンを使った農薬散布システムだったりと全ての産業にITが関わっていました。
 
 この時点で自分は「世の中の進捗の9割知らないな…」と思いました。

 閉ざされた町で平穏に暮らしていた田舎者には、デジタルの進み具合は驚くことばかりでした。無知は置いていかれると思い、この時初めてノートパソコンやクレジットカードを持ちました。

 それから情報を漁るように仕入れるようになりました。特に興味があったのは、田舎出身なので地方のITの関わり方に惹かれました。そこからこれらを作る仕組みを調べていくとあることが分かりました。「もしかして小さなサービスだったら勉強すれば作ることができるのでは…?」と。「サービスを自分で作る能力があれば田舎でも色々できるのでは…?」と考えました。いわゆる起業です。


今更と取るか今からと取るか


 おそらく自分の同世代だと多くが家庭を持つことを考えたり、出世したりと、学ぶことよりも優先しないといけないことが多くなると思います。自分はそういうしがらみを無視して札幌に来ているので、今が自由に動くチャンスだと思っています。「今更やっても…」なんて言っている間に、時代はどんどん進んでいくでしょう。

 今いるG'sの仲間たちは同じようなことを考えているのかなと思います。自分のいたSAPPORO_DEV3期の中でも、自分より年上なのに学ぶことをやめない人たちがいます。年齢、歳の差、家庭を持っていたり、会社を持っていたりいろんな人がいても、それらを言い訳にも考えずにどんどん行動する人たちがたくさんいました。

 こういう人達が世の中を動かすのだと…。自分も数年後はこうなりたいと思えるような人たちの集まりがG'sでした。

 どうやらまだまだ知らないといけないことが、世の中にも人にもあるみたいです。


雲の上には何があるのか


 起業と聞くとハードルが高いように感じますが、本当にそうなのかと思います。というのも会社を作るということ自体は誰でもできます。お金があってもなくても。しかしお金を稼ぐプロダクトというのは無茶苦茶難しいです。プログラミングは勉強で何とかなっても、ここは勉強で何とかなるものではありません。自分はG'sでここの難しさをかなり知らされました。詳しくはまた今度書きます。

 しかし難しいからと言って考えるのをやめることは、今の自分だったらありえないと思っています。半年前だったらわからないですけど…。

 世の中で起業している人たちと自分との違いは何かと考えたときに、おそらく山ほど出るでしょうけど1つ上げるとしたら「行動力」でしょう。お金や知識があっても無くても実現したいから動く、実現したいから学ぶ、その行動力が可能性を何倍にも広げます。どうやら自分はここがまだまだのようです。

 雲の上の存在なんてよく言いますけど、そんな雲に居る人もさらに上の人を見ています。自分のような地上から見上げている奴らからしたら、どんな世界が広がっているか分かりません。なら、自分はそんな雲の上には行けないのか…。そんなことは無いと今なら分かります。これの前にも書いたように「行動力」で変わるのではないかと思っています。雲の上の世界を知るには行動するしかありません。だからこれだけ覚えておけばいいのです。

 「動いたやつが偉い」

まあ、これはG'sで散々言われていた言葉なんですけど…


 さて、タイトルに書いたように、あなたの天井は何色かという話なんですけど、答えは一択です。

   「青」  でしょう。どんな年齢でも、社会的立場の人でも…。

 最近「青天井」という言葉が好きでよく使うのですけど、意味を調べると「上限がない」という意味があるみたいです。1つ付け加えるとするなら「動く意思がある限り青天井」です。部屋という小さい世界に居ても天井はあります。だからもっと活動範囲を広げて知らない世界を見てみると青い空が見えてくるのではないかと思います。

 長い文は書くのも読むのも苦手で2000文字近くになりそうなので、ここまでにします。

 …はい、以上でーす。じゃなかった…また今度ー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?