ふじじ日記 2020年10月前半 「酒、本、映画、ライブ、キャンプ、and 干からびた池」

10/1
朝から出町座で「なぜ君は総理大臣になれないのか」を観た。小川淳也さんは誠実だし、応援したい。受付で映画のタイトルを言えず、「あの~、大統領。じゃなくて総理大臣のやつです」と言ってしまった。
昼は翔平とみみおへ。
そのあとうちでリメイク版の「ゴーストバスターズ」を観た。主人公たちが女性になっていて、ギャグもなかなかおもしろかった。
翔平が帰ってから、「#生きている」を観た。韓国の、普通のゾンビ映画。韓国の団地が舞台なんだけど、ドローンやゲーミングPCを持っていたり、お金持ちっぽい。韓国における階層を読み解けたらもっとおもしろかったかもしれないなと思う。
中秋の名月。天気もよくてすばらしい。

10/2
午前中、明日の弾き語りの曲を決めた。
夕方、crawlドラマーの山西くんからRATの修理完了の連絡。西院へ。電源を9V対応にしてくれたし見た目もきれいに直してくれて、ありがたい。日曜日のスタジオで試すのが楽しみ。3,500円。妥当!また修理を頼もう。いい仕事をするなぁ。
知人が無事に出産したとのこと。よろこばしい。大人には、よい未来を作る責任があるよなぁ。黙らないぞ。
夜、伊坂幸太郎『AX』読了。悪くはないけど他の作品と比べると見劣りする。おもしろいんだけど。
平本久美子著・よしだゆうこ漫画『デザイナーじゃないのに!』も読了。デザインの基本、最低限のことを教えてくれた。僕ぐらいのレベルだと素直に「へぇー」と思った。写真に文字を重ねるには、僕は素人過ぎるのだろう。

10/3
夢を見た。
ライブのあと、駅前のロータリーのようなところで打ち上げをすることになり、高塚さんとスーパーにお酒を買いに行く。たろーさんは布団と毛布を持ってきていてやる気だ。スーパーで高塚さんと肉と寿司を買おうとするけど、これは多すぎるのでは?となって、結局クリアアサヒをカゴに入れてレジへ。遅々としてレジが空かずヤキモキしていると、安倍夫妻がレジの順番になった。菅総理がレジ担当(緑のエプロンがすごく似合っていた)でバーコードを読み取っていると、137円と書いてあるレタスが278円になっていて安倍さんが「137円と書いてあるけど」と指摘、「ちょっと確認してきます」と菅さんがレジを離れた。こりゃこのレジもあかんわ、と思って他のレジへ。すると、みみおの佐藤さんが担当のレジが空いていたのでそこへ行ったんだけど、レジがエラーで動かない。どうにかこうにかレジを通過すると、スーパーを出たところのベンチで安倍さんと萌さん(アナキストの友人)が「お~い、ふじじ~」と呼んでいたので合流。安倍さんが「スーパーを視察に来たけど、二階でくだらないことで大声を出しているクソ客がいてね」と話し始めたので、「わかった!三原じゅん子さんばりに、恥を知りなさい!と叱ったんですね?」と言ってみたら、先にレジを済ませていた石像が歩きながら「はっはっは」と笑って通り過ぎていった。安倍さんは「いや、そんなことはしてないですよ。あんな人は、こんなことを言ったらいけないけど、死ねばいい。刀があれば、一太刀!」と言っていた。「一太刀!」の言い方がおもしろかった。萌さんが「大介さんが〜」云々と言っていて、(知らない人だなぁ)と思っていたら、寺沢大介さんという人の話だったらしい。漫画喫茶の店長をしていたとか。そんなこんなでようやく打ち上げに合流したけど、布団はとりあえずいらないし、このまま敷いておいたらホームレスの人に寝られちゃいそうだから一旦片付けようということになって布団を片付けた。何かの漫画があり、「サンズアンプを買ったから、サンズという名前のバーに来たわけじゃない。ここがサンズという名前じゃなくても来たね!」と書いてあった。サンズアンプを買ったぐらいで飲みに行くなよ、と思った。そういえば最近サンズアンプを使っている人がいないなぁ、と思っていたら目が覚めた。
起きてから気づいたけど、寺沢大介さんって『将太の寿司』とか『ミスター味っ子』の作者じゃないか。
午前中、リッケンバッカーの弦を張り替えて磨いた。美しい…。ペグポスト?の下のナットをレンチで締めた。メンテナンスに出したい。フレットが減りすぎている気がする。
今夜の弾き語りの練習。
昼からバドミントン。
夕方から淡路の「アトリ」へ。
ボナさんのお誕生日会のようなイベントだったので到着してから麦酒で乾杯。本来はこの日に出演予定だったドッグフード買い太郎が、配信でライブをしてくれた。また一緒にやりたい。
アトリの出演順が、ジョンジョン、東海林、僕の順になってしまい、また最後かよ、と思ったけど、お誕生日会なので麦酒を飲み続けた。
ジョンジョンの曲、よかった。好きなコード進行。東海林はいつもの通りで、よかった。いい曲を書く。
麦酒を飲み続けた僕も、よいライブだった。いい歌を歌えたと思う。「いつもの時間」をボナさんとコラボして演奏した。ベースがかわいい。

画像1

【写真 麦酒を飲み続けたあとにもいい歌を歌うわたくし】

画像2

【写真 なぜかノリノリのジョンジョンとわたくし】

画像3


【写真 ボナさんとコラボ】
久しぶりに「新しい植民地」という曲を歌った。ドッグさんからTwitterで「音源はないんですか?」と訊かれて、「ないのよね~」と返したけど、昔録ってたわ。ただサビ終わりで小林明子さんの「恋に落ちて」から丸パクリしているので、流通や配信はできない。ちなみにBメロのメロディもThe Postal Serviceの「Brand New Colony」のイントロと同じ。だから「新しい植民地」という曲名にしたのだった。(The Postal Serviceの「Give Up」というアルバムはものすごく好きなアルバムで、2003年の作品なのにまったく色あせない名盤なので是非聴いてみてください。)
またアトリに飲みに行きたい。

10/4
昼からモルグのスタジオ。
それからタイガーへ行くのに御所を抜けたら、もう金木犀の匂いがした。
ミーティング、ポッドキャスト収録の後、村屋へ。東海林、たろー、石像と飲んだ。イナくんがいたので話しに行くと、キンブラの人と飲んでいた。合流してすこし一緒に飲んだ。酔って転んだ話など、どうでもいいことを話した。

10/5
昼まで寝た。
「ディープブルー2」を観た。名作サメ映画の二作目はやっぱりつまらなかった。一作目は最高。

10/6
散髪。

10/7
京大病院へ。前回の受診から6か月以上経過していると紹介状がないと診てもらえない、とサイトに書いてあったけど、そもそも他の病院から紹介状をもらって京大病院に来たのに、どうすりゃいいんだ。受付に行くと、「循環器内科は最悪紹介状がなくても大丈夫なんですけどね~」と言われ、診てもらえた。
11時の受付終了間際に行ったので、そんなに待つこともなくスムーズ。CT検査の予約と採血をしておしまい。
Eddie Van Halenが亡くなったらしい。昔対バンしたVan Halenモデルのギターを弾いていた子はどうしているだろうか。スマホケースもあのギターの模様で、自分で作ったと言っていた。
1stを聴いてみたら、高校生の頃に教養として聴いたやつだった。ということは、僕が初めて聴いた"You Really Got Me"はVan Halenバージョンだったことになるな。なんてこった。それにしても、覚えてるもんだな。当時から速弾きに興味がなくて、なんかすごすぎておもしろいな〜といまと同じ感想を抱いたのだった。
「時をかける少女」を観た。なかなか時をかけなかったな~。尾道に行ってみたくなった。

10/8
午前中にポッドキャストの編集を始めようとしたら、まさかの2トラックとも深田さんの声だった。タイガーへ行って書き出しつつ鶏肉飯を食べた。これまたおいしかった。
ざくろ水「トーテム」が配信リリースされた。ざくろ水では絶対にこのギターのエフェクトを使うなぁ。こだわりなんだろうか。
帰宅してポッドキャストを編集。うっかりアパホテルを予約してしまった深田さんがおもしろかった。泊まってみた感想が楽しみ。
午後、必要書類の確認と添付資料の準備。
夕方、バドミントン。

10/9
もろもろ書類の印刷、銀行のはしご。
夕方、石像がうちに来て、提出書類の確認。みみおで一本麦酒。
うちに戻って傘を置いてからポストを確認したら、リビング(地方の無料情報誌)が入っていた。「やったー!リビング!」という小ボケをした直後、「やばっ!傘!」と、さっき置いた傘の存在を忘れていてこれはいよいよヤバい。もはや前頭葉のせいではない……!
その後、深田さんが来てポッドキャストの収録。
それからハナマウイでモルグの練習。21-23時は遅い。眠くなった。
深田さんが送り迎えしてくれてありがたい。帰りに麦酒とつまみを買おうとコンビニの棚を見ていたら、ペットフードのコーナーだった。
帰宅して石像と飲んだ。

10/10
起きてそうめんを食べた。
高嶋政宏の「Starless」のカバーを聴いて、そのままアルバムを聴いた。これ、ナイスなアルバムだわ。他の曲もよかった。作曲してるんだろうか。
洗濯物を干しながら、玉置浩二の旭川のライブアルバムを聴いた。なんてすばらしいんだ。DV野郎だという話はうっすら知っているからあまり聴きたくないんだけど、すばらしい。この気持ちにどう折り合いをつけたらいいのだろうか。
昼からバドミントン。
夜、ごろーちゃんちでMeiouseiのアレンジ。ギターが下手で申し訳ない。さいわいいまは、鳴らしたいギターの音があるのでがんばります。
帰宅してパワプロ麦酒。

10/11
しゅうくん、野村麻紀さん、チェと三重でキャンプ。せっかく買ったサーモマグカップを忘れた。
まずはスーパーで買い出し。亀田の柿の種を買おうと思ったら「お好み焼き味」しかなかった。そんなもん、誰がほしいんじゃ!
助手席しゅうくんのナビ能力がポンコツで、Uターンをたくさんした。地図が読めないしゅうくん。
滝を見た。

画像4

【写真 滝】

先週も来たというしゅうくんの常連アピールがすごかった。雨が降ったのでかなり水量も多く、「先週の10倍はあるわ!すごいわー」と言っていた。すれ違ったマダムに「この下が滝ですか?」と話しかけられて、「そうですよ!水多いですよー!先週の10倍はありますよ!」と返答していた。いちいちすべてに返事をするマダムが不憫だった。めんどくさい奴に話しかけてしまったなぁ。
キャンプ場はいい感じのところ。

画像5

【写真 いい感じのわたくし】

画像6

【写真 いい感じ御一行】

七輪とガスでいろいろ焼く。しゅうくんとチェ曰く、椎茸は石づきがおいしいらしい。たしかにおいしかった。
火をおこすチェに「な?火ってすごいやろ?」としゅうくん。

画像7

【写真 火をおこすチェ】

飲みながらしゅうくんに、「常連アピールがすごかったな」と言ったら、どうやらボケだったらしい。分かりづらいわ!そのあとも飲んでいて、僕は「そんな一日中ずっとお笑いの感じでこられてもわからんわ!」と名言を吐いたらしい。(覚えてない)
さんざん飲んでいつの間にか寝た。チェは先にテントに入り、マットをしっかり敷いて快適な睡眠環境をゲットしていた。やるな。

10/12
ささっと片付けて帰宅。よい二日間だった。鈴鹿スカイラインが楽しい道だった。野洲川のダムにも寄ればよかった。また行こう。

10/13
午前中、YouTubeのサムネイル作成、ポッドキャストの編集、郵便物の投函などダン。
チンラはタイガーでタイガー麺。

画像8

【写真 タイガー麺】

そのあと「鍵泥棒のメソッド」を観た。伊坂幸太郎っぽさのあるナイスな脚本。香川照之と堺雅人が出ていて、「半沢直樹じゃん」と思った。観てないけど。
夜、バドミントン。
木皿泉『さざなみのよる』読了。命の環は続く。オザケンの「天使たちのシーン」のような終わり方だった。ステキ。

10/14
朝から京大病院で胸部CT検査。
まず8年前とはマシンが全然違った。前は長細くてヘッドホンをさせられるうるさいやつだったのに、短い円型のマシンになっていた。リブート版のスタートレックの医療ルームにありそうな感じ。白い筐体に青い光だったからなぁ。
「血管を広げるスプレーをしますねー」と、舌の裏に2プッシュ。昔、そういう薬を飲んだあとに円熟(発泡酒)を飲んで殺してほしいほどの頭痛があったことを思い出した。
造影剤も、ジワジワと血管を伝って入ってくる感覚と熱で気持ち悪かったのに、急速に入るようになっていた。検査時間は10分程度。前は一時間ぐらいかかったように思う。
保険適用で11,460円。安い。
これで以前のカテーテルより精度が高くわかるんなら、すごすぎる。来週の結果が楽しみ。

10/15
昼から翔平と適当にドライブへ。
高雄〜京北〜亀岡と周った。細い山道を通った。山道の先に干上がった池があった。「廻り田池」というところらしい。

画像9

【写真 干上がった池】

ガレリア亀岡という道の駅の芝生でゴロゴロしたら、空に雲が全然なかった。

画像10

【写真 ゴロゴロするわたくし】

画像11

【写真 ブルースクリーンより青い空】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?