見出し画像

ふじじ日記 2020年10月後半 「鴨川転落、滝、そしてまた鴨川へ……」

10/16
朝から風呂とドアの修繕のため、業者が来てくれた。
この季節にちょうどいいパーカーが行方不明だったのだけど、玄関で見つかった。よかった。
サウンドハウスで弦とアダプターとペグを回す小物を注文。
David Bowieが弾いていたSUPROというギターの存在を知った。見た目はかわいい。今度試奏してみよう。しかし、ヘッドに「BOWIE」と書いてあるのは恥ずかしい気もするな。

画像1

【写真 SUPRO】

はんざき朝未『無能の鷹』2巻、和山やま『カラオケ行こ!』を読んだ。
『無能の鷹』は有能そうな見た目だけどまったく無能な人の漫画で、愉快。IT企業に間違って入ってしまったら僕もこうなると思う。しかし、見た目からして僕は無能そうなので間違って入ってしまわないだろう。
『カラオケ行こ!』はライトなBL。ヤクザが中学生に歌を教えてもらう話なんだけど、まったく接点のない人たちの交流を見るのはおもしろい。
amazon primeで「ライオットクラブ」を観た。上流階級の精鋭集団の若者たちが馬鹿なことをする映画。アッパーミドルクラスについての本を読み始めたところだったので、階級の描写は興味深かった。上流階級との隔たりを埋めるためにアッパーミドルクラスの子たちが無理をしていた。
16時から「スタートレック ディスカバリー」のシーズン3の配信が始まった!シーズン2までの話を忘れてしまっているので、今回はエピソード毎に感想を書いていこうと思う。

10/17
KING CRIMSONをPCに取り込んだ。
夕方からモルグのスタジオ。ワンマンに向けて構成を練る。
そのあと石像と飲んだ。

10/18
鴨川で大濱くんと石像と飲んだ。
石像とイチャイチャした挙句、石像は川に落ちた。ゆっくり落ちた。止まれたやろ、と思うゆっくりさだった。びしょ濡れ京阪で帰って行った。

画像2

【写真 鴨川に落ちる石像】

画像3

【写真 鴨川から上がってくる石像】

画像4

【写真 イチャイチャする落下前】

飲み過ぎてMeiouseiの打ち合わせに行けず。

10/19
昼から野球の練習。

10/20
昼から翔平と不動の滝というところへドライブ。信楽の方だけど、京都府。片道一時間半ぐらいのロングドライブ。なかなか楽しかった。ピクニック気分。帰り道に一瞬三重県に入った。

画像5

【写真 滝】
夜、Meiouseiのスタジオ。ひさしぶりに四人で音を出したけど、楽しい!宇宙から譲り受けたコンプも、使い方がわかってきた。
そのあと村屋で飲んだ。それからさらに翔平が取ってきた丹波の枝豆をいただいた。バター醤油おいしい!

10/21
10時から京大病院へ。検査結果は変化なし。よかった。
そのまま図書館へ。木皿泉、村田喜代子、岸政彦の本を借りた。
昼はみみおで中華そば。おいしい。
そのあとネトフリで「ビジネスウォーズ」というコメディ映画を観た。なんてことない映画だったけど、麦酒を飲むニック・フロストを観られてよかった。

10/22
午前中、ポッドキャストの編集。
昼過ぎから雨。パワプロ。
夕飯は、鶏のムネ肉、しめじ、白菜、小松菜を炒めて、そこに中華スープを入れて、片栗粉でとろけさせた。おいしい。

10/23
夢を見た。
石像が「映画版ルパンのオープニングを完コピする」という持ちネタを見せてくれた。怪盗というより刑事のような動きをして、真面目な会議をやってるでかい和室を走り抜けるという無茶をしていた。
ワンマン用の新曲作成。10:10開始、14:40完成。
"Space Oddity"を意識した曲になった。分かる人には分かるだろう。なかなかよい。
夕方、なんとなく買ったマシュマロを食べたらすごくおいしかった。こんなにおいしいものだったっけ?

10/24
夢を見た。
僕は高校球児で念願の甲子園出場(春)を果たすが、ベンチ。なぜか丸本(上海シャイオーケストラ、吉田山きのこスターsのドラマー)とチームメイト。なかなか点の入らない展開で、僕は靴を脱いでベンチで応援している。すると監督から「つぎ代打いくぞ!」と言われて靴を履いていたら、よろけておーっとっとっと、となった拍子に左足を骨折してしまう。「監督!骨折しちゃいました!」と言い、出場できず。試合は、チームがノーヒットながら丸本が自慢の快足を飛ばしてホームにヘッドスライディングをして一点先制していた。こうなったら早く家に帰りたいわ、と思うが、同行者の深田さんはその日の夜にライブがあるらしく、車で帰るならそれが終わるのを待たないといけない(この時点でなぜか場所は東京)。丸本は夕方発の高速バスで帰ると言う。それなら「丸本、一緒に車で帰らない?僕はまだ飲んでないし」ということで、深田さんの承諾を得て車で帰ることに。そのあとライブハウス近くの森を散策して同じところをループした話をするとみんな同じ経験をしていたり、部活の引退の現場に居合わせたり、なぜか広島の接骨院(大町駅付近)に行こうとしたり、野球関係なく骨折したことをすべらない話として語ったり(しゅうくんにはウケた)、わちゃわちゃして終わった。ずっと骨折はしていた。
午前中からモルグのスタジオ。
そのあとタイガーでミーティング、ポッドキャスト収録、新曲の練習などした。
それから石像と出町柳まで歩いてボナさんと合流。川で飲んだ。釣りをする人がデカい鯉?を釣ってリリースしていた。釣ったんなら食えや、と思うけど、そういうものでもないのかな。

画像6

【写真 合流】

帰りにサイゼリヤへ。
帰宅してボナさんは即寝。僕は寝るまでパワプロ。しばらくしたらワインで具合の悪くなったボナさんがトイレでオーウェン。

10/25
みみおで中華そばを待つ間、京都新聞の間違い探しをした。最後のひとつに気づいたボナさんが「あーっ!」と大きな声を出した。
パワプロで優勝して、15時から鴨川で飲んだ。翔平と、翔平の先輩のつむっちと、東海林とボナ。
20時からロッジで東京の友人と合流して飲んだ。「つばめ刑事」に出ていた石田剛太さんがいて、キャーキャーした。すごく優しい方で、すっかりファンになった。

画像7

【写真 石田剛太さん】

友人のラグジュアリーなホテルで遊んで翔平宅に帰って寝た。

10/26
昼から鴨川へ。バレーボーイズの根岸くんと話した。
昨日、友人のホテルに家の鍵を落としていたことが判明し、受け取りに行った。迷惑をかけてしまった…。
夕方、ドラフト。

10/27
午前中、タイガーにギターとエフェクターを回収に寄った。4周年のシールをもらった。もう4年か早いな。おめでとうございます。銀行に寄って帰宅。洗濯、リリース関連のメール等、YouTube企画用のサムネイル作成。
北白川の向日葵に塩ラーメンを食べに行こうと外出。歩いて吉田山を越えた。しかし、向日葵はお休み……。かなり久しぶりだけど、あかつきへ。安い。
帰り道、10年前ぐらいまで住んでいた辺りを通ってみたら、けっこう建物が様変わりしていた。
「大雨降って」という曲に「白い犬を散歩するおじさんが裸にベスト着てるから 今日は出てみようかな」という歌詞があるんだけど、そのおじさんを見た。同じベストを着ていた。後ろ姿だったので裸だったかどうかは不明。ただ、袖は見えなかったので裸だったんだろうと思う。あの白い犬はけっこう前に亡くなったんだったと思う。

10/28
「アメイジングジャーニー」を観た。ピートとロジャーの、友情というより同志への敬意みたいなものがよかった。
昼からロシアの紅茶を飲んだ。かなり前にいただいたものだけど、ちゃんとおいしかった!Спасибо!

画像8

【写真 ロシアの紅茶の文字の翻訳】

夜、セブンイレブンに麦酒を買いに行ったら、近衛通りを無灯火で走る老人がいた。怖い。あの老人はいつも自転車でウロウロしていて、僕と同じジャージを穿いていた人だ。

10/29
昼からMeiouseiのプリプロのギターを録音した。とりあえず上海だけ。僕はなかなかよい音で録れたと思う。

10/30
午前中、Meiouseiのプリプロのギター録音。
昼も録音。そのあと新曲の細かい部分の歌詞を検討して修正。書類の不備を修正。

10/31
午前中、不備を修正した書類を印刷。ビデオ1で返却してまた借りた。
東海林にやっておいてと言われたhtmlとCSSの学習サイトをやってみた。けっこう楽しい。
昼からバドミントン。
帰宅してパワプロ。
夕方、SIMPOとジャングルケイブにそれぞれものを取りに行った。
夜はMeiouseiのスタジオ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?