見出し画像

自粛中だからこそチェックしたいUS Hip Hop初心者向けサイト

皆さんお久しぶりです。More Than Noise管理人のYAです。なんだかんだで今年初めての記事となります。COVID-19の影響で世の中が変わってしまいましたね。テレワーク、3密を避ける、自粛警察など、この事態にならなければ見聞きしなかった言葉が毎日テレビで報道されています。かく言う私はいつも通り会社へ出勤しています。一応インフラを担っているのでいつもと変わらない生活。パチンコに行けなくなったくらいかな...

さて、今回の記事は家でひたすらAVばかり見ているUS Hip Hopリスナーに向けてのもの。たまにはエッッッッッッ!な動画や画像じゃなくて、Hip Hopと向き合いましょう。ひたすらUS Hip Hopを聴いている中毒者にとっては「知ってるよ」というサイトばかりだと思いますが、あくまでもMore Than NoiseはUS Hip Hop初心者向けのブログだから...

なお、今回紹介するサイトは全て日本から閲覧・視聴が可能なサイトのみを掲載している。「おい、あれが入ってないぞ」という意識が高いHip Hop好きは帰ってどうぞ。

1. Hot97

画像1

New York CityのTribecaと言う超高級住宅地にスタジオを持つラジオ局。 [#1 For Hip Hop]を謳っているが、New York Cityに住むラティーノやジャマイカン達を意識しているのかRaggaeやReggaetonもガンガン流す。下記に記載するURLのLISTEN LIVEをクリックすればNew York Cityの空気を感じることができるはず。このラジオ局の特出すべき点はラジオパーソナリティー: 爆撃の効果音で有名なFunkmaster FlexやDJ Kay Slay、DJ Green LanternにEbro Dardenなど、US Mainstream Hip Hopの最先端を担ってきた人物達が紡ぎ出す選曲は必見である。

URL: https://www.hot97.com/

2. Power 105.1

画像3

New York CityにおいてHot 97と勢力を二分するもう一つのラジオ局: Hot 97よりもHip Hopを流してくれる。NY時間の0:00から始まるDJ Selfの番組では新譜と90年代、R&Bを絶妙に組み込んだミックスを聴くことができる。このラジオ局を有名にさせたのが平日6:00-11:00に放送されるBreakfast Club。DJ Envyが司会を務め、ラッパーだけではなく政治家なども出演し様々な話題に切り込んでいく。アメリカの最新話題・ゴシップなどを知りたい人にはオススメの番組。

URL: https://radiostationusa.fm/online/power-105-1

3. Audiomack

画像2

新譜好きのUS Mainstream Hip Hopリスナーにはお馴染みであろう、2012年に開設されたMixtapeをメインに投稿しているサイト。今聴かれている/流行っている音源特集: Top Songs Today で他のUS Hip Hop好きに差をつけよう。App StoreやGoogle Playにも対応している為、いつ何時でも新譜をチェックできる。

URL: https://audiomack.com/

4. XXL

画像4

XXL(ダブルエックスエル)は1997年に創刊されたUS Hip Hop専門雑誌。Annual Freshman List(年に一度の新人ラッパー発掘企画)でその存在感を示している。ここ数年はUS Hip Hopのゴシップに注目しているらしく、正直評論もクソもなくなってしまったのだが、ウェブサイトでは24時間ひたすらHip Hop/R&Bを流してくれるのでBGM代わりにはうってつけ。

URL: https://www.xxlmag.com/
*パソコンから上記URLにアクセスし、右上に表示されているLISTEN LIVEをクリックしてください。


以上、自粛中でも楽しめるUS Hip Hopサイトの紹介でした。Hot97とPower105.1は英語のリスニング力も高めることが出来るサイトです。家にいる機会が多い読者が多いと思うので、とりあえずHip Hopを聴きましょう。本当はLAやAtlantaのラジオ局なども紹介したかったのですが、どうやら日本からは聴くことができないようなのでここでは割愛。自粛中に自分の好きな楽曲を発見しよう!

                          Article by YA

私に生きる希望をください。