見出し画像

less is more new studio : story3


工事着手前の最終チェックに行ってきました。年内には引越し、という感じなのでバタバタと忙しくなりそうな気配。

そんな気持ちを落ち着かせるのに、天気がよかったのでチェック前に散歩がてら周辺を歩いた。すごく気持ちが良かった。

この辺りは新旧が入り混じっててとても面白い。歴史的建造物やノスタルジックな面持ちを残すビルもある。私のスタジオが入るビルもその一つ。

それと、建物の高さは見上げるぐらい軒並み高いのだけど、道幅が広かったり、狭かったりするので体感する街並みの変化が開放的であったり、密集していたりして変化があって面白い。

問屋さんが多くて、衣料品がファサードギリギリまででている。この光景も独特で面白いのだけどこんなにいるのか??と消費を待ち続けている服達が何か寂しげにも見えた。何年前からそこで立ち仕事されてるんですか?って感じのマネキンがウィンドウに飾られていて、時間が止まっている。

古い趣のまま生かされているビルと生かされてないビルもあった。イーグルビルという場所には1階にカフェが入り、お客さんで賑わっていた。対照的に閉塞的なファサードで暗いのだけど、ビル自体とても価値ある所もありました。ここの雰囲気とっても素敵だなぁ。

少し歩けばミナペルホネン の新しいお店elva1もあります。元々スターネットのあったこの場所を皆川さんが引き継いだそうです。
良いものや場所は失ってはいけない、生かしていかないといけないと思われたそう、残していくと言う事もクリエイティブの出来る力なんだなと感じました。バトンを渡すみたいな感じがすごく心揺さぶられる。


本当に新旧ミックスで面白い。古い面影が残るこの場所で、この街の新しい顔を作っていける事がとても嬉しい。

お散歩が長くなりましたが、そろそろスタジオのチェック。迫力のあるスクエアグリットの外観に大きくカメラスタジオの文字。

見上げる〜

のぼります

振り返ります
ノスタルジー
さてこちらです、スタジオ

大通りに面して側に窓もあって、写真スタジオには珍しく自然光が入ります。開口部はさほど多くないのですが、天井が高くて開放的です。

上手には照明や機材を吊す為のレールが引かれています。このレールにバーを吊り下げて商品吊り下げたり出来るなぁって考えたりしてます。展示会などの構成も浮かんでくる〜、面白い空間になりそう〜。

MTGスペースはこちら側にと思っているのだけど給湯スペースが何とも難しい、、、隠した方が良いのか?そもそも取ってしまおうか、、、壁をたてて隠そうか色々試行錯誤しましたが、とりあえず残し!!使える物を化粧直しして使うってless is moreのマインドとして正しいなって思ったから。

床は剥がして、壁面は全て真っ白に
照明はライン照明を付ける予定
給湯スペースの判断がすっきりしたので
良かった
さー
もうすぐ着工
私も棚とか作ったり、
心をこめたスタジオにします!
before &after をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?