見出し画像

156.どんな話をしますか?【6月4日】

A. 自分の言葉で伝える。

来月のイベントに向けて、昨日、イベント主催者の友人と打ち合わせをしました。
祖父の戦争体験を公に語る最初の場です。

他人の、さらに戦争体験当事者でもない人の話に、誰が耳を傾けてくれるのだろう?

そんな疑問を持ちながら打ち合わせを進めていくと、

「きっと、自分たちと同じ子育て世代が多いと思う。
わたしがいち母親であり、そんなわたしが語ることこそが、その人たちの共感を得る。」

というようなことを言ってくれました。

戦争体験当事者の直接の言葉には重みがあるし、貴重。

だけど、第3世代のわたしの口から語ることによって、当事者の方が語るのとはまた違ったインパクトがある。
わたしの言葉で、素直に伝える。

それを試してみたい!と思いました。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。


サポート、ありがとうございます!いただいたサポートは「平和」「貧困」「難民」をキーワードとして活動している国内外の団体への寄付に充てさせていただきます。みなさんのサポートが巡り巡って、世界平和につながりますように☆