見出し画像

【軍歴証明】第3話:申請書を送る。(必要書類記載)

今回は、届いた申請書に記入し、必要書類と一緒に郵送した、というお話。

(第2話はこちら↓)

間違えちゃいけないと思うと、逆に間違えることが多いわたし。
一度、申請書をコピーして、下書きしてから、清書に臨んだ。

書いてみたら、間違えるほど書く分量はない。
強いて言えば、「申請者」に自分の名前や住所を書かないように気を付けること。

個人情報は黒塗りで隠しています。

添付書類は、下記の通り。

1)祖父と祖父の弟が血縁関係であることが分かる戸籍

→両者の父親(わたしの曽祖父)が世帯主の戸籍 原本

2)申請者(わたしの父)と対象者(祖父)が血縁関係であることが分かる戸籍

→・祖父が世帯主の戸籍 原本
 ・父が世帯主の戸籍 原本(両親の名前が書いてあったので)

おそらく「祖父が世帯主の戸籍」だけでも良かったんだろうけど、実家の親が両方とも送ってくれたので、念のため。

添付する戸籍は「原本」であること、と県庁から聞いていたが、
よくある「直近3ヶ月に取得したもの」という縛りはないだろうという推測で、数年前に取得した戸籍を添付した。

3)申請者の身分証明書のコピー

→父の運転免許証の両面コピー

4)返信用封筒と、返送にかかる相当分の切手

→ご丁寧な付箋の指示通りに切手を買って、返信用封筒には貼らず、封入。
 返信用封筒は角2サイズ使用。

申請書と上記4点、それと送付状をつけてレターパックライトで投函した。

あとは、無事受領してもらい、実家に軍歴証明が届くのを待つばかり。


今日もお読みいただき、ありがとうございます。

このトピックで書く投稿全般について
・祖父たちの戦争体験や人生
・戦争体験の収集の記録
・「戦争体験を語り継ぐこと」を考える
について、記録と情報発信を目的にしたnoteです。
歴史批評や政治的発言、歴史認識問題についての言及をする意図はございませんので、ご理解ください。


サポート、ありがとうございます!いただいたサポートは「平和」「貧困」「難民」をキーワードとして活動している国内外の団体への寄付に充てさせていただきます。みなさんのサポートが巡り巡って、世界平和につながりますように☆