見出し画像

「どうしようもないこと」への意識を断ち切る

あけましておめでとうございます。

新年早々、ぼやきます。
誰かに向けた文章ではなく、とりとめもない文章で、ただただ気持ちを吐き出すための文章です。
でも、災い転じて福となりますように、前向きな決意をこめて。

年末から自分ではのっぴきならないことで(スピリチュアル的に考えれば五自分と因果関係があるんだろうけど)、ちょっとした不安がありました。

1月1日、能登半島で大きな地震がありました。
日本人の多くが初詣に行く麗しい日。雨の中の初詣の記憶がないほど、天も麗しい日にあわせて晴天を用意してくれていると信じていました。
そんな日の大地震。
現に被災・避難している人に心を寄せて祈るばかりです。

1月2日の今日、
とあるミスが発覚し、それは明らかに自分の責任で起きた系のミスでした。
起きたことは変えられず、
また三が日のため、今は自分が対処の行動を起こそうとしても、何もできないナウな状態です。

年末からのちょっとした不安に対しても、今日のミス発覚に対しても、
私はとっても落ち込みます。
日常生活では普通の顔しているけど、
心の中ではその不安やミスから起こるであろう今後のネガティブなことを脳内リピートし、落ち込む時間が長くなっていきます。
(まさにトップ画像のような状態になります…)
一晩寝てやっと落ち着いても、翌日以降もモヤモヤの対象と向き合うことがあると、そのたびに再発します。

自分の代わりはいないんだ。
期待してるね、って言われているから。
そんなプレッシャーもリピートして、私を苦しくさせています。

今は「どうしようもならないこと」
そんなことに意識を置いていることがすごく長い体質で、
昨年、いやもっと前から、その体質に気づきながらも、その体質にメスを入れずに放置していました。

でも、今こそ、その体質の根本改善に乗り出すときのよう。

1月1日の大地震。
これも日本に住んでいては、ある程度「どうにもならないこと」。
被災もしていない私がモヤモヤしてもムシャクシャしても、「どうにもならないこと」。(「祈り」は送るにしても)

地震と、私ののっぴきならない不安や自分の起こしたミスは、事の大きさは違えど、今は、私の手では「どうしようもないこと」。

そのことに意識を向けている時間、もうやめよう、と。

人間だもの、一瞬は心が揺れるけど、
その揺れ、特にネガティブに振れる揺れは1分1秒でも短いほうがいい。
長ければ長いほど、得なことはない。
そちらに意識を向けている間にも、また別のネガティブを引き起こしかねない。

野放しにしていたネガティブ方向の心の揺れを、自分の意志で断ち切る。

これで少しは運気が良くなる気がする。
気がするだけど。

でも、変えたい今を変えるのは、これからの自分しかないから。

1月1日の日本の大地に起きたエネルギーを良い意味で取り込み、
自分を変えるエネルギーに。

すべてはつながっているから。
ありがとう。

サポート、ありがとうございます!いただいたサポートは「平和」「貧困」「難民」をキーワードとして活動している国内外の団体への寄付に充てさせていただきます。みなさんのサポートが巡り巡って、世界平和につながりますように☆