見出し画像

私がライターになったわけ。

結婚してからこれまで、ずっと専業主婦をしてきました。
正直これといって特別なことなんて何もなくて、小さいどもがいると家事も全部中途半端なことばかりで、やりきったぞー!という達成感なんてほとんど感じることなく暮らしてきました。

働きに出たいと思ったことは何度もあるけれど、「待機児童問題」でなかなか働きに出ることはできず、結局ずっと甘えた環境で暮らしてきました。

とはいえ生活に余裕は全然なかったので、自分で稼いで生活の足しにしたい!お小遣いくらい欲しい!という思いから、昨年の夏からクラウドソーシングを使って細々とタスクをこなしたり、ブログ記事を書いたりしてお仕事をするようになりました。


▽私がライターになった理由
「働きたくても働きに出られない」を解決してくれる、在宅でできるお仕事だからということと、文章を書く能力をあげたいと思ったからでした。

元々文章を書くのは好きだけど、好きだけでいい文章がかけるわけではない。伝えたいことがちゃんと伝えられる文章を書けるようになりたいと思うようになりました。

さらに、昨年秋頃から離婚話が出ていて、昨年末ついに離婚。
今後子供達との生活を考えた時に、在宅でお仕事することが出来たら。と強く思うようになったんです。

子供は3人。
春から小学生になる長男と、年中になる娘、4月で2歳になる息子。
自分が専業主婦だった母に育てられたこともあり、帰ってくる時には家にいて「おかえり〜」と迎えてあげたい。
子供達との時間を減らしたくない。
お仕事に行かなきゃいけないから!と毎朝時間に追われバタバタイライラしたくない。
自分勝手な理由かもしれないけれど、
私が私らしくこれからも子育てしていきたい。という思いだけは譲れない。

だから、これからライターとしてしっかり生活を支えていけるようになりたい。と思うようになりました。


▽とはいっても時間がない!
子育てしている傍にお仕事を〜と思っていましたが、思っていたほど簡単にできるわけではありませんでした。

お昼寝中にしようと思っても、長くは寝てくれないし、起きてる時にパソコンは触れない。パソコンをひらけばセンサーが付いているのか?!と思うほど即飛んでくる。
しっかりパソコンに向かえる時間は、全員が寝付いた夜中だけ。
(今も元夫と同居中なのですが、、、そこらへんはまた今度)

夜中になっても、ママトイレ〜と起きてくる息子や、寝相の事故で起きてくることも。いまだに夜泣きがあったりして、まとまった作業時間が取れることも少なく、なかなか苦戦しています。

時間をうまく使えない、容量が悪いのがいまの最大の悩みです。笑

ゆるーく甘えてしか暮らしてこなかった専業主婦の6年間とはオサラバ!

これからしっかり母として、また父親も一人でこなせるよう、勉強し経験を積んで、胸を張って「シンママライター」を語れるよう精進していきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?