言葉通り【なにもしない】

なにもしない時間が好きだ。

音楽を聴いたり、映画やドラマを見たり、散歩したりするのも好きだが、私は、言葉通りなにもしない時間が好きだ。

何もしていない時間にぼーっと空を眺めながら、「なんて空は青いんだ」と目の前の事実だけを感じるのが、心地よく思う。

BGMは時折通る車の音や、ご近所さんの会話、風が通る音、風で揺れる葉の音、小鳥のさえずりだけ。

私がこんなことがしたくなるときは、だいたい心がすこしつかれているときだと知っている。


ここ最近プレッシャーや圧を感じることがあったし、ママ友とのトラブルがあったし...そりゃ疲れるよね、私。

これまではがむしゃらに突っ走って、Noと言わないことが【良いこと】と思い込み、自分の気持ちには蓋をすることばかりだった。

でも、やっと少しずつ自分の思い込みや決めつけを外して、自分の気持ちを表すことができるようになってきた気がする。


今の自分と向き合う、というほどではないけれど、自分の心の状態から目を背けずに、心の安らぐ時間を過ごすこともしようとおもう。


そう思いながら、畳の上で空を眺めながら、疲れた自分の心と向き合ってみた、月曜日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?