SNS発信講座を終えて

発信力

SNSは個人の価値を向上できる最適な手段

学生はSNS資産をつくっておくべき

Twitterは拡散

インスタはファン化、世界観を

Twitterはノウハウ。キャッチ名投稿。


Twitterは自分をまず知ってもらう場所


SNS発信の目的と目標を決めないとブレブレは発信者に。

まずはフォロワー1000人を目指す。


なぜ自分が発信するのか?

→自分の頭を整理したい。言語化力をあげる。インプットだけで終わりたいない。自分の経験の中で、これは広めたいと感じたことを他のひとにも伝えたい。

誰に見てもらいたいのか?

→自分と価値観が近い人かな


なぜフォローしてもらいたいのか

→自分の発信に責任がもてるし、もっと発信していきたいと思える原動力になる。

誰だって最初は何者でもない


自分をフォローしてもらえるメリットはなにか?

これを明確にしないと、意味がない

自分はどんな価値を共有するのかを考えて、発信しないと

有益化共感の二つかな


自分のポジションを明確にする

自分がどんな人間で、誰に対して発信するのか

なぜフォローするのかを考える。


いいね。フォローして自分をタイムラインに上げる。

運用のコツ。

過去の自分に向けてTwitterするのが良いイメージ

感情を動かす投稿

人に見せたくなるもの

学んだこと

Twitterは自分の生きざまの分身。だからこそリアルをどう生きるかが大切かなと。

誰に向けて発信するのか

目的 目標 ターゲット 

有益・共感・オリジナリティが大切。

見られる努力をしないとダメか


SNSをやる目的は自分の好きなものをひろめることができる

自分の応援者が増える


SNS発信の目的は

自分の言語化力をあげる

自分の命を全うするため

好きを発信するため

自分の経験をだれかに役立て欲しいから


SNS発信の目標は

自分と価値観が近い人と繋がりがもてること


自分の肩書

学生 理系 デザインが好き 筋トレ 旅 動画 海外 空間 

どうも、ぶんです。 なんだかんだ、応援されると嬉しいものなんですよ。