見出し画像

勝負レース 10/4 浜名湖1R

浜名湖1R 【締切10:49】


番組


①板橋 侑我
②辻 栄蔵
③山田 哲也
④丸岡 正典
⑤片岡 雅裕
⑥村上 遼

舟足評価

⑤>④>②③⑥>①

⑤片岡は、初日の舟足評価記事にも書いた通り
初日では一番目立ったように見えた。
12Rの1-1Mの波をこえた後のグイッと進む感じは、かなり出足がいい。
初日の段階では、トップクラスの出足と考える。
行き足、伸びに関しても問題なさそうだ。

④丸岡は、初日インコースからまくられたものの道中競り勝ち3着に収めた。
道中、濱野谷を抜きかけるシーンもあり、完全にスタート負けだと考える。
舟足は、特に悪くない。

②辻、③山田、⑥村上は、具体的な舟足評価はできないが、初日は目立った感じはなかった。⑤片岡、④丸岡より舟足は弱いと考える。

①板橋は、F2ハンデもあり初日スタートどか遅れ。舟足良ければある程度ついていけると思うが、それができないということは行き足面で弱いと考える。


スタート体形

 ①
  ②
   ③
   ④
   ⑤
  ⑥

①板橋は、F2後インから8走した中で.15より早いスタートが2回しかない。
スタートが難しい浜名湖で.10より早いスタートは到底できない。

②辻は、2コース戦直近過去10走した中で.15より早いスタートが4回になる。
約50%の確率だが、スタート順位は平均4.2 番手となる。壁への信頼度はない。

③山田は、誰もが知っているスタート巧者。
3コース戦直近過去10走した中で0台スタートが4回あり、.15より遅いスタートは2回しかない。スタート直前にケツを振る方法でスタートを調整するため全速で入ることが出来る。③山田のトップスタートになるだろう。

④丸岡は、4コース戦直近過去10走した中で2.8番手と早い。0台バチバチにいくタイプではないが、③山田にはしっかりついていく。

⑤片岡は、安定して.10付近でスタートできるスタート巧者。
5コース戦直近過去10走した中で.15より遅いスタートは1回しかなく、0台は6回もある。③山田と同様トップスタートになるだろう。

⑥村上は、まだ知られていないスタート巧者。直近の丸亀SGでFを切ってしまったが、F後の6コース戦、7走の中で.15より遅いのは1回しかない。
③山田、⑤片岡に負けないくらいのスタートはしっかりいける。


事前の展開予想


スタート体形でも説明した通り、①板橋のスタートは信頼できない。
①板橋のスタート遅れで予想する。
攻める展開としては、③山田になる。
全速0台決めて内側にレースをさせない。
⑤片岡のスタート力と出足を評価しており、③山田の攻めにしっかり追走する。
データ面で表れていないが、黄色の片岡はいつでも狙わないといけない。
⑤片岡を軸で決め打ちする。
④丸岡と⑤片岡の逆転も視野に入れてオッズ構成を確認する。
3-5=46
4-3=5
5-34-346
あたりとは考えている。

もう一つの展開として、②辻が先攻めをする展開になる。
その場合も舟足を評価している⑤片岡軸で勝負する。
この場合の展開としては、⑤片岡の逆転は狙わず、③山田の逆転のみで考える。
2-5=34
3-2=5
あたりと考えている。

あとは、展示気配とオッズ構成でどこに焦点をあてるか考える。



展示後展開予想


まさかのほぼ無風に近いほどのコンディションになった。
①板橋が逃げやすいコンディションではあるが、事前予想通りに逃げを嫌う。
②辻の行き足がだいぶ良く見えた。③山田より、②辻の先攻めの直まくりで勝負する。
⑤片岡の行き足も辻に負けないぐらいよく見えた。
⑤片岡軸で勝負する。

参考買い目

2-35-35 大本線
3-2-5 本線
2-5-4 抑え



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?