見出し画像

とにかく動けば何かに繋がる!

結婚して、自宅と実家が全ての世界だった、
〝12年間″

正直、その時のことを思い出すと胸が、ぎゅうっと、苦しくなります。この思いは消えません。

以前は、ただ、苦しくて、人を恨んで、マイナスな感情に押し潰されるだけでした。

今は、あの時があるから、今がある!

と、思う様になりました。

でも、そう思えるまでには、相当時間がかかりました。

***

実家に行った時、求人募集のチラシがありました。
こもりながらも、経済的に苦しかったので、

働いてお金稼がないとな…。

と焦ってはいました。

でも、

面倒くさいし、働くの怖い…。

2つの気持ちがあって、面倒で怖い気持ちが上回って、動けずにいました。

私は、小さい頃から、母の言う通りに生きてきました。
母を怒らせない行動を選んでいました。

私がチラシを見ていたら、母が

「いい加減、働きなさいよ!あんたは、本当にダメなんだから。」
と、イライラしながら、話しかけてきました。

や、やばい!機嫌が悪くなってる!

そうして、怒られるのが怖くて、チラシを家に持って帰り、アルバイト先に電話をしたのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?