見出し画像

猿になりたくなければこれを読もう。逆転の罪: ガスライティングとフライングモンキーによる被害者の孤立化


あなたの周りに、「傷ついた」と主張する被害者を悪者扱いしている人はいませんか?それはとても邪悪なことで、心理的な虐待「ガスライティング」の可能性もあります。また、「傷ついた」と主張する被害者のことを、まるで加害者かのように周囲に吹聴している人いませんか?それは周囲を操作し、フライングモンキー現象を引き起こす試みである可能性があります。

そこで本記事では、皆様がこの問題への理解を深める為に一部を明らかにします。X(旧ツイッター)にいる加害者を知り尽くした管理人が、ChatGPT4を利用して、米国の司法試験で上位10%のスコア、日本の医師国家試験で合格ラインを超えて合格する賢さを有するAIの知識と融合させ、記事を書きました。超優良情報ですので、ブックマークなどしておいてください。

悪質で巧妙狡猾な加害者の手口は、人工知能時代に光が照らされていくのです。多くの人間たちが理解を深めることで、加害者の手口は無効になって行くのです。心からの反省だけが、加害者を救う。


序章: 被害者を加害者に仕立てる操作

この章では、心理的操作の暗い芸術に光を当てます。被害者が加害者にされる瞬間、真実は曇り、正義の境界線がぼやけます。

例文

被害者を悪者扱いする隠れ加害者は、社会的な誤解を利用して、自分の行動を隠蔽し、正当化します。「傷ついた、傷ついた」と主張する人ほど、実は他人を深く傷つける能力を持っているという誤った認識を植え付けることで、被害者の訴えが逆に彼らを攻撃する手段として使われるのです。この戦術は、被害者が自身の経験を話すことさえ恐れるようになるまで、社会的な孤立を深め、彼らの声を封じます。

ガスライティングとフライングモンキー現象の概要

ガスライティングは、加害者が被害者の現実感を歪めることにより、自分の行為を正当化し、被害者を支配下に置く手法です。被害者は自己疑念に陥り、自分の感情や記憶さえ信じられなくなることがあります。一方、フライングモンキー現象は、加害者が周囲の人々を操り、被害者に対する攻撃や嫌がらせを行わせることです。これらの人々は、加害者の真意を理解せず、無意識のうちに加害者の手助けをしてしまいます。これらの戦術は組み合わせることで、被害者を孤立させ、彼らの抵抗を無効にする非常に効果的な手段となります。

今まで見てきた中で、X(旧ツイッター)に多い

この現象がX(旧ツイッター)で頻繁に見受けられることは、SNSの匿名性や即時性が、心理的操作やガスライティングのような行為を促進しやすい環境を作り出していることを示しています。SNSでは、情報が瞬時に拡散し、人々は実名を隠して活動できるため、加害者は自分の行為の責任から逃れやすく、被害者を攻撃しやすい状況が生まれます。

この記事の続きは、電子書籍に移行しました。

さらに多くの人に知ってほしいのでKindle本としてセルフ出版しました。

あわせて読みたい関連外部記事


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます! (皆様からの支援により、より多くの方に役立つ記事をお届け出来ます)