ランドセル

私が小学生の頃一番ショック後悔したのはランドセルの色でした。一律配布というのが当たり前で、私は学校に行きたくないなと思うようになりました。ランドセルすら好きな色を買ってもらえない、しかも赤は無いなと。私は茶色系の色が大好きで、でもみんなと一緒というだけで嫌でした。好みを聞いてほしかったし子供に意見を聞くのはおかしいという固定概念があるからそういう風潮があるんだなと思いました。転校してくる子はパステルカラーのランドセルをというのもありました。今考えると差別でもあるのかなと思います。女子は赤というのは大昔前の話かと思いますが、これからの子供たちが自由に選べることを信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?