見出し画像

上手だから師範になれる訳ではない😊

毎回の幸座が楽しくて楽しくて、気付けば15回以上も通い詰めた頃に、師範の先生から、3.2.1級検定と師範試験のお話を聞きました😊

幸座は楽しいけど、自分の作品にはいまだに自信がなく、もっと上手くなりたいなぁ、と本部からDVDを買って見たり、師範の先生のお題を初めからもう一度描き直してみたりしましたが、まだまだ満足のいくような作品を創るまでにはいきませんでした💦

3.2.1級や師範試験のお話を聞いても、まさか自分には無理だ‼️と即座にお断りしました🤣

先生も決して強制するわけでもなく、自分で決めればいいわ😊と言うスタンスでした。
その上で、こんな事を言ってくれたのです。
「検定や師範試験は、己書をより楽しむためにあるのよ。上手いから師範になるんじゃなく、師範になると、己書に対する楽しみ方が増えるので、結果として上手くなるのよ😊」

そう言うことか‼️
とすぐに腑に落ちました😊

こんなに楽しい己書、自分の一生の趣味にしたいなぁ、と思っていた私は、先生の言葉を信じて、師範試験を受けることに。
そして2019年9月の新師範認定式において晴れて師範の仲間入りをしました😊🎉

さて、師範としての活動の経緯については、次回をお楽しみにしてください。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました😊

⭕️ヒョンちゃんとのコラボによる楽しい幸座は下記から

⭕️もっぴーのわくわく幸座は

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?