ストレスチェックと強み

ちょっと前に、会社でストレスチェックを受け、結果が帰ってきたので皆で見せあった。

私はポジティブの指数が高く、ストレスはなく、粘り強さが低くてそのまんまだな、という感じ。
同僚はポジティブが低く、ストレスがあり、粘り強さが高い。
同僚はその結果にちょっと落ち込んでたけど、
私は強みがそのまま出たなあ、と思って面白かった。

私は慎重さはないし、書類を作れば間違いばっかだけど、
場の雰囲気を作ったり、何が問題かとか、改善策を常に考えたり、業務の効率化を図るのが得意。
(粘り強くないから、効率よくやりたいのね)

同僚はアイデアをぽんぽん出すタイプじゃないけど、任された仕事はきっちりやるし、
取り組むスケジュールとかちゃんと考えてこつこつ真面目にやるタイプ。

両方いるからこそのチームだなあ。

ストレスチェックって名前じゃなくて、強み診断とかの方が結果を素直に受け止められそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?