見出し画像

色にまつわるetc…

(=^・^=)――もーもサン、お久しぶりです!!

「…ま、毎日会ってますケド?」

(*ΦωΦ)――とぼけてちゃいけません。2ヶ月ぶりですよ。

「うぅ…スイマセン、イロイロ忙しかったり凹んでたりらじばんだり…」

――ヒトのギャグ使う時は著作料支払って下さい。

「モップは笑いに厳しいよね…」

――オリジナルリスペクトっす。

「イロイロスイマセンでした!!!……謝罪終わってスッキリしたところで気を取り直して前回の続きを。モップ答え考えたかい??」

――…宿題何でしたっけ??

「やっぱり………では、答えは赤茶色ですが、問題は何だったでしょーか?」

――ほーぅ…あ・か・ちゃ・い・ろ?

「『お・も・て・な・し』的な返しを……すっかり抜けてるようですな。」

――すいませんにゃー(=^・^=)

「ねこって何でも可愛げで乗り切るよねー…」

――それが猫っす☆

「そりゃそうか☆赤をイエローベースで暗くすると、赤茶色になります。茶色はイエローの混色から出来るから。只、ワタシ茶色が苦手なのだ☆」

――ほ~ぅ、何でですか?

「色相環に無い色だからかな…理屈が分からんのだ…意外と理論派なんだよーん!」

――へ~ぇ。

「イエロー派生なのは分かるんだけど…色の4原色は混ぜると黒に近づくから、イエローにマゼンタとブラックを混ぜていくと茶色になるハズ。混色すると濁って彩度が下がってくから。」

――成程~。

「ストロベリーの話に戻すと、カットするとよく分かるんだけど表面から、赤→オレンジ→白…って色が変化してる様に見えるんだよね。」

――急に話戻しましたな~。

「コレは私の見たところの話デスが……なのでイエローベースの赤系で塗るのが自然かなーと。もっと云うとオレンジを下地で塗るとまんまストロベリーの内部の構造になるからさ。」

――ほんとだ~。

「で表面の明るい所は、赤+白=ピンクになるのを避ける為にイエローでオレンジ寄りに明るい色をつくってから白を塗れば自然な明るさになるー☆」

――成程~

「只、暗い所にはラズベリーと同じ暗い赤紫を使ってます。」

――何で??赤茶色はどーした!?

「茶色って新鮮な食べ物に向いてない気がしてさ…野菜や果物って古くなると酸化して茶色くならない?」

――確かに…

「そして赤の下にオレンジ塗ってっから暗い赤紫と混ざったら赤茶色に近くなるんだよね…」

――へぇー…あぁ、オレンジ色は赤と黄色が混ざってるから…

「そう、シアン+マゼンタ+イエローは黒に近づく……プリンターによってはブラックインクが少ない時に『他のカラーインク混ぜていいですか?』みたいな表示が出たりする機種とか見掛けるし。そして紫にはシアンが入ってるから。」

――ほんとに意外と理論派なんですねぇ~…

「やーだ☆モップったら~!後でちゅーる食べる?」

――もーもサンってチョロいっス…

「もーすぐおやつの時間だし~。私も休憩したい☆」

――何だ☆

「休憩して茶色の勉強しとくよ~。じゃあ!!」

――チョット短くないっスか?

「モップって何時も嫌なトコつくよねー…あっ後、前回の謝罪をっ!」

――最初に謝罪しましたよ?

「赤をブルーベースで暗くすると赤紫って書いたケド、赤紫ってマゼンタのことを指してたりする文章を読みまして…赤に紫を多めに足した色ってつもりなので、暗い赤紫と表そうと思います!申し訳ございませんでした~💦」

――もーもサン今回謝罪ばっかですにゃ~(*ΦωΦ*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?