見出し画像

色にまつわるetc…

モップ猫(*ΦωΦ*):2021年あけましたね!おめでとうございます~(=^・^=)にゃー!

もーも:「モップ…お、おめでとう…ってまだ言っていい…??」

――1月中はいっちゃっときましょう~!モップのポートレイトも出来上がりましたね~☆

「はー…ポートレイトだけでも歳越さずに仕上がって良かったよ………」

――ほんとに良かったっス~。いつまで描いとんじゃ!ってツっ込まれますよね~(ΦωΦ*)キラン

「ムっ( ˘•ω•˘ )…でも!ホンモノより可愛くなったでしょ~!!」

――(モヤモヤ~)ホンモノのモップもカワイイんですよ~(=^・^=)ぅにゃ~!

「確かにお前の容姿は正に猫っ被りの極みだよね…」

――えへへ、自覚あります☆でも何で白衣着てるんすか?

「んー?白衣って何か助手感が出ると思って~。」

――そう云えばモップってもーもサンの助手なんすよね。…それはそうと、ずっと話してるブルベとイエベって違いって何なんでしょーか??

「おやモップったら~急に勉強熱心になっちゃって!」

――仕事熱心っす。助手としての務めです。後でおやつください☆

「サンキュー!ってことで、…う~ん、、、寒暖差?」

――風邪引くわ!…って掛合いしてる場合じゃ無いんですが…もーもサン安易じゃないですか?モップでも答えられまっせ。

「だよねー。じゃあチョット実験してみるよん~☆」

――なんですか?

「白色の四角の中心とフチとにブルー系とイエロー系を塗ってみたよー。」

画像1

――中心に色が入ると水たまりと灯り?みたいな感じが…

「ホント水色とは言い得て妙だよね。水色と並ぶとイエロー系はやっぱり暖を取りたくなるカンジ☆」

――にゃ~。

「ブルベとイエベは寒暖差を表せるのと、イエベは時間の経過も表せる気がします。例えば「セピア」の写真をイメージすると古さや懐かしさという言葉が思い浮かぶっしょ。」

――確かにセピア色は黒より茶っぽい色ですもんね。

「後、古い巻物の様な紙って縁がボロボロで薄茶色に日焼けしてる感じ思い浮かべない?」

――歴史の教科書とかに載ってそう。

「だから、この違いで寒暖差や時間差が表現出来るんじゃないかと思って。映像だとイエローベースは懐かしい感じだったり、ブルーベースの映像はクールなイメージだったり……映画は良く知らんけど~…💦」

――まぁ、シロウトの感想程度に思っときますよ☆

「さっすが助手~フォローさんきゅ~☆冷たい食べ物はブルベで温かいものはイエベで塗ったりとか……ブルベとイエベの違いだけでも伝わるものが違うんじゃないかと思って塗ってるよ。」

――成程~…面白いっすね~☆

「ほんとに色ってイロイロ表現できるね~!」

――着地成功すか☆

「伏線回収いぇーい!」

――もーもサンそれは伏線というより演繹法ってヤツでは……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?