見出し画像

祝日のお散歩

今日は珍しいインドネシアの祝日。

カフェとマッサージの日にした。とりあえず王道のところを毎週攻めていく日々。笑

マッサージはモールの中に入っている有名チェーン店で。なんとなく日本ぽいデザイン。インドネシアで初めてチップを求められあたふたした。

1時間全身マッサージで1,000円ほど。これは時々ご褒美に行こう。

画像3

アパートの裏の道を初めて歩いてみると、ローカルな住宅街。鳥をかっている家が多くて鳴き声が聞こえてきた。かわいい〜 

インドネシアでは玄関に鳥を置いておくと幸せを呼び込むらしいよ。

画像1

ネコもいっぱいいるけどみんな痩せててかわいそう。犬は全然みない。

画像2

そんなこんなで一日またぶらぶらしていたのだが、ジャカルタに来て案外、休みの日にやることがない。

ジャカルタに新しい友達を作りたいところ。
この歳になって、どこに行けば友達ができるのか想像がつかない。よく考えると、今までの友達は大学とか会社とかコミュニティでできたものだった。

毎週1人カフェとマッサージで土日を過ごすわけにもいかないので、何かに所属してみようと思う。

今のところガムランとバリダンスに興味があるので団体を探したけれど、殆どがこの夏のコロナ感染拡大で活動休止したままだという。

できれば日本人よりもインドネシア人と関わる機会が有れば良いなと思う。

感染者も減ってきていることだし、ぼちぼち再開していくのを待つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?