見出し画像

TT-R50 カスタム

CRF50(チャ) フロント ホイールの流用

1、販売中のCRF50(チャ)フロントホイールをTT-R50に流用してみようかと
右がCRF(チャ)左がTTR そっくりです。
2、まずは幅のチェック
どうも、CRF(チャ)の方がTTRより4mmほど 厚いようです。
3、つぎにカラーをチェックすると、 CRF(純正)の方が2mm短い あと2mm?
ちなみにカラーの内径は一緒 外形はCRF50(純正)が21mm、TT-R50(純正)が20mm 販売しているCRF50ホイールについたダストシールは20mm。
ま、TTRカラーを使って2mm削るか CRFカラー&ダストシールを使うかは お任せします。。。
4、CRF50(純正)のダストシールとカラーを取り付けて あと2mmくらい、、、
走りでカバーと思いつつ はめると少し左にずれているような、、、
ヘッドのところを見ると分かりやすいです。
でもCRF50(純正)も新品ですこし左にずれてますけどね、、 あれわざとですかね~??
5、さらに、ここに2mmくらいのスキマができてます。
6、ならば、仕方がないので2mm削ります。
2mmだと丁度この丸みくらいです。
7、2mmだとグラインダーだと行きすぎちゃいそうだし
曲がりそうだし、音が怖いし そんなに堅そうではないので、ヤスリで削ります。
削りたい部分をマジックで黒く塗り、削っていって 黒がなくなったらOKです。
なかなかキレイになりました。
8、おっ! センターにきました。
(ホボ)(タブン)(ダイタイ)
9、完成と思いつつ、ここにもスキマが、、、
多分走るとブレーキをかけるときに、ずれたりしそう
10、0.4mmのアルミの板があったので
11、丸めて巻きました。
1周(0.8mm分)だとゆるくて、 2周(1.6mm分)だと入りませんでした。
1.5周(1.2mm分)で丁度イイ感じでした。
ブレーキパネルの方に1mmのアルミ板を張りつけるのもアリですね。
12、バッチリ取り付けできました。
走行テストしたいところですが、 このまま12inch化に進みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?