見出し画像

3ヶ月

こっちにきて3ヶ月経ちました。
あっという間すぎた…

11月の出来事
①トビタテ辞退
実は、トビタテの奨学金辞退しました。
詳しくは書かないけど
かなり国際交流課の人ともめて
もうこれ以上抗議しても無駄だと
思ったのでやめました。
結構頑張ったから、なんで?
とは言わないで下さい。
あたしの計画性のなさで
ここまで精神がやられるとは思ってなかった。
けどトビタテがなくなったということは
お金がもらえなくなったということ。
今は他の奨学金と、アルバイト探しに必死です。
それから、トビタテ生でないということは、
日本の大学を卒業する必要がないということ。
海外も視野にたくさん考えてます。
ただ実績もないから大学辞めるのは
リスクなのかな…と思ったり。
まだ考え段階です。

②Japaneasyのクリスマス会
この前インターン先の日本語語学学校で
日本食を出してきました。
約90人分用意し、想定していたよりも
時間がかかって大変だった…
今回は誰にも迷惑かけずにやる
と思っていたのに
結局また友達にたくさん助けてもらいました。
何かをやり遂げる時は、
誰かの助けが絶対必要ということを学んだのと
それも想定して計画しなきゃと思いました。

③様々な日本食に関する活動
今直近で進んでいるのはmelmeetという
留学生とオージーをつなぐイベント企画団体
とコラボで一汁三菜のイベントをすること。
さらに、melmeetとは別で、
日本の地域ごとの食文化を伝える
イベントを月一で開催することも予定しています。
けど、一番大きなことはYouTubeかな…
明日あたりにあげるのでぜひ見てみてください。笑

最近、友達や応援してくれる
まわりの人たちに本当に助けられてます。
ありがとうございます。
悩んでもがきながら進んで行くので見ててください。

おわり🍑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?