見出し画像

5ヶ月

自分でタイトル書いてびっくりした笑
もう5ヶ月も海外に住んでる。
日本以外に住んだ事なかったから
少し感慨深くなった…笑

今月は割と落ち着いてたかな。
学校のクラスが大学の準備コース的な感じで
やることがたくさんあって毎日
大変だけど充実してます。

◉Essay
(Innovationについて1500字のエッセイ
私は謎にDigital Farmingについて書いてる)
◉Critical response
(A4裏表の記事をふたつ読み見比べて
500字で考察を書く)
◉Discussion
(Nature/Nutureについて記事を読んで
要約してその内容をグループのメンバーに
伝えて議論する)

主にこの3つやってるよ。
こっちに住んでる高校生が
やってるような内容らしい。
一からやり方書き方教えてくれるし
先生わかりやすいし
とっても楽しいです。

あとね!バイト決まったの。
minamishimaという高級寿司屋。
1人$200〜のコース料理とお酒が楽しめるお店。
働いてるひとはオーナー以外みんな日本人だけど
お客さんはもちろんオージー。
今はまだラウンダーといって
料理をサーバーに運んだり、雑務してるから
お客さんとか関わる機会はないけど
何ヶ月後かにはサーバーできるように頑張る!

このバイトを始めるにあたって
RSAというお酒をサーブするための資格が必要で
4時間のコースを受講して
テストに合格すれば取れるんだけど
(ビクトリア州は特殊でオンラインコースないの…)行ってみたら周りはネイティブしかいなくて
先生めっちゃくちゃ喋るの早くて
これが生の英会話かと
ついてくのに必死だった…
語学学校は先生はなすの割とゆっくりだし
生徒もネイティブはいないからさ
生の英語の会話の中にはいる機会って
なかなかないんだよね。
まあ結果は合格して取れたからよかった!
リスニング伸びてる!と思って嬉しかった笑

あとね、実は今月謎な虫にふくらはぎをかまれ
めちゃくちゃ腫れてかゆくって
それが金曜の夜だったのだけど
とっても不安になりすぎて泣き泣き
Emergency Department(緊急病院)
に行ってきた。笑
今思えばそんな大事ではなかったけど
こっちの病院事情も
この程度で病院に行っていいのかも
何にもわからなかったからさ…笑
結果。夜の12時に行って帰れたの6時…
めっちゃ待たされた(当たり前)
血液検査とかいろいろしてなんもなかったから
よかった…
海外初病院。
一応オージーの友達についてきてもらった
(本当に夜中付き合ってくれて感謝と謝罪)
けど受付とか対応は全部自分でできたの!
ほめて!笑
ここにいるからわからないけど
英語伸びてるのかな〜????
いやまだまだ伸びしろあるか。。笑

最近仲良い子は日本人が多くって
それが悪いとかじゃないけど
やっぱり日本人と仲良くなるのはとても簡単
本当に。
国籍が違う人と深く仲良くなるって
一緒にいる時間を重ねるとか
言語がネイティブレベルで通じ合うとかしないと
とっても難しいなあって実感してる…

あーもっと英語話す機会増やさなきゃなと
今の英語力😹😹焦ってる。
これから大学行くのに
この状態はちょっとまずい気がする…
どうにかする!

おわり🍑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?